• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープすぎる?観光の際にチャレンジしたい、各地のご当地スタンプラリー

道の駅や観光スポットで必ずと言っていいほど目にする、スタンプラリー企画。今日は、ローカル色の強い「ご当地スタンプラリー」を北海道、埼玉、愛知、鳥取から4つ、ピックアップしました。旅行や観光の際は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。 ■北海道の…

ポケモン、ディズニー、NARUTO!鉄道各社の子供向けスタンプラリーをピックアップ

長期休みの醍醐味ともいえる、指定されたスポットを巡ってスタンプを集めるスタンプラリー。今夏も、各地でさまざまなスタンプラリーが開催されています。今日は、アニメや特撮作品など、鉄道各社が行っている子供向けのスタンプラリーを集めてみました。 ■…

エネループで有名な「SANYO」ブランド廃止、パナソニックに統一へ

パナソニックは7月29日(木)、連結子会社である三洋電機とパナソニック電工を完全子会社化すると発表しました。本発表のリリース中では、この子会社化にともない「SANYO」ブランドは一部の事業と地域を除いて廃止、今後は『Panasonic』ブランドに統一する検…

「扇風機」を上手に使って、エアコンなしでも涼しく過ごそう

梅雨が明けた途端にうだるような暑さの日が続いていますが、あなたの家ではどんな暑さ対策をしていますか?「エアコンは便利だけど電気代が心配」という人は、そんな時こそ昔ながらの「扇風機」を見直してみるのがオススメ。置く場所や使い方を工夫すれば、…

Yahoo!知恵袋「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」を初音ミクが歌うと

先日、Yahoo!知恵袋に投稿された「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」という、ユニークな質問。 毎日、旦那さんの帰宅に合わせて、趣向を凝らした「死んだふり」をする奥さん。そのおちゃめな行動にさまざまなコメントが飛び交いました。現在、こ…

今度は“あの2人”がコラボ!8/1から2週連続放送「新世紀アニソンSP.3」

8月1日(日)と8月8日(日)にNHK総合テレビで放送される、「MJ Presents 新世紀アニソンSP.3」。今回は水樹奈々さんと田村ゆかりさんのコラボや、スペシャルゲストとして高橋洋子さんを迎えるなど、前回よりも更に豪華なラインナップとなっています。 ▽ シ…

苗場に行けなくても大丈夫!フジロックの模様を「フジテレビNEXT」がUstreamで生中継

いよいよ、本日7月30日(金)より、新潟県・苗場スキー場でスタートした、音楽フェスティバル「フジロックフェスティバル '10」。仕事や用事で、行けない人も多いと思いますが、そんな方々に朗報です!CS放送「フジテレビNEXT」では、前夜祭から4日間の様子…

写真撮影ができる展覧会「こどものにわ」 東京都現代美術館で開催中

東京都現代美術館で開催中の展覧会「こどものにわ」。老若男女が楽しめる体験型の作品内容ももちろんのこと、“写真撮影可能”という特例が話題を呼んでいます。 ▽ こどものにわ | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO乳幼児から大人…

ARで対戦も!iPhoneで操作できるラジコン「Parrot AR.Drone」

iPhoneやiPod touchに内蔵された加速度センサーを使って操作できる、ラジコンヘリコプター「Parrot AR.Drone」が2010年に発売されます。自動操縦や、AR(拡張現実)技術を使った対戦プレイも可能。手元の画面を見ながら操作ができるので、iPhone・iPod touch…

海に川に街に!夏の足元を彩る、ユニークなサンダルブランドを紹介

夏ならではのファッションアイテム、サンダル。今日は、海や川といったアウトドア使いにも、タウンユースとしても愛用できる、オススメのサンダルブランドを集めてみました。今年の夏、まだサンダルをゲットしていない方は、ぜひ参考にしてみてください。 ■…

YouTubeでコマンドを入力すると“隠しゲーム”が遊べる機能が登場

サッカーワールドカップ南アフリカ大会開催中には、南アフリカの伝統楽器「ブブゼラ」を鳴らすことができる「ブブゼラボタン」を登場させたりと、たびたびユニークな機能がリリースされる動画共有サービス「YouTube」。今度はコマンドを入力すると、ある“隠…

「出れんの!?サマソニ!?」出演者決定 審査の在り方を問う声も

都市型音楽フェスティバルとして、日本最大クラスの規模を誇る「サマーソニック 2010」。8月7日(土)・8日(日)の開催を前に、東京会場の出演を賭けて行われた一般オーディション企画「出れんの!?サマソニ!?」が終了、「大神:OHGA」「OverTheDogs」な…

TOHOシネマズが8/6に「涼宮ハルヒの消失」上映イベント実施、特典も

8月6日(金)、全国11カ所のTOHOシネマズで映画「涼宮ハルヒの消失」を上映するイベントが決定しました。イベント参加者には、先日発表された劇場来場者キャンペーンの特典第3弾、“特製下敷き”もプレゼントされます。 ▽ http://www.tohotheater.jp/event/eve…

フジロックで快適にネット!苗場にソフトバンクWi-Fiスポット設置

いよいよ、明日7月30日(金)に開催が迫った日本最大の音楽フェスティバル「フジロックフェスティバル '10」。ソフトバンクでは、7月29日(木)~8月1日(日)の期間限定でWi-Fiスポットを設置しています。 ▽ ソフトバンクWi-Fiスポット | スマートフォン・…

チキンラーメン“ひよこちゃん”がリニューアル 8/1から新CMに登場

日清食品「チキンラーメン」のマスコットキャラクターである“ひよこちゃん”のデザインが、およそ20年ぶりにリニューアルすることが分かりました。8月1日(日)から放送されるテレビCMには、早速新ひよこちゃんが登場します。 ▽ 日清食品のプレスリリース | …

花火大会に夏祭り、夏のイベントをもっと楽しむためのエントリー5つ

花火大会やお祭りなど、今年も各地で夏のイベントが続々と開催されています。そこで今日は、浴衣の着付けや花火大会を楽しむコツなど、これまではてなブックマークニュースでご紹介したエントリーの中から、夏のイベント前にチェックしておきたいお役立ち情…

あなたがいいと思う“作品”は?「第一回ほぼ日作品大賞」投票受付中

コピーライター・糸井重里さん主宰のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が主催している、芸術でも大量生産でもない「作品」を公募する「第一回ほぼ日作品大賞」。その第一次審査をくぐり抜けた作品たちが、サイト上で公開されました。それと同時に、「いい…

電子書籍サイト「eBookJapan」で『涼宮ハルヒの憂鬱』などの作品を配信

イーブック イニシアティブ ジャパンは7月27日(火)より、電子書籍販売サイト「eBookJapan」で、『涼宮ハルヒの憂鬱』や『Fate/stay night』といった角川コミックス・エース作品の配信を開始しました。9月までに約150冊の発売を予定しており、その後も随時…

孫正義氏の後継者を発掘・育成 ソフトバンクアカデミア開校へ

ソフトバンクは7月28日(水)、グループの代表・孫正義氏の後継者発掘、育成を目的とした「ソフトバンクアカデミア」の開校と入校生の募集を発表しました。応募期間は8月31日(火)までです。 ▽ ソフトバンクアカデミア | 企業・IR | ソフトバンク2011年4月…

新作「水曜どうでしょう」始動 公式サイトに撮影開始を示唆するコメント

北海道のローカル番組にも関わらず、全国的な人気を誇っているバラエティ番組「水曜どうでしょう」。タレント・大泉洋さんがブレイクするきっかけにもなった同番組が、新作に向け4年ぶりの撮影を開始したようです。 ▽ [水曜どうでしょう official website]北…

朽ち果てた時計が再び動き出す――「廃墟時計」がついに始動

廃墟に打ち捨てられた時計の写真を使い、再びウェブ上で「時計」として機能させる――こうして2009年12月に始まった、「廃墟時計」プロジェクト。ある程度の写真が揃ったことから、7月24日(土)についに始動となりました。一度は役割を終えた時計が、ウェブ上…

Apple、5つの新製品を一斉発表 新iMacにユニークなトラックパッドも 

米Appleは7月27日、デスクトップ型PC「iMac」の新モデルを含む、5つの新商品を一斉に発表しました。モニターやトラックパッド、バッテリー充電器など、バラエティ豊かなラインナップとなっています。 <iMac> ▽ iMac - Apple(日本)すべてのモデルに「Inte…

上野動物園に3年ぶり“パンダ”復活 2011年にオス・メス2頭受入れ決定

2011年、東京都の上野動物園に中国から2頭のジャイアントパンダがやってくることが正式に決定しました。上野動物園では、およそ3年ぶりの“パンダ復活”となります。 ▽ ジャイアントパンダ保護研究実施の協力協定書に調印しました | 東京ズーネット以前より、…

初心者でも簡単に放送できる「Ustreamスターターキット」7/29発売

「Ustream」や「ニコニコ生放送」などを通して、個人でも気軽に始められるようになった動画配信。しかしいくら簡単になったとはいえ、肝心の配信方法が分からないという人も多いのではないでしょうか?そんな人にとっては朗報ともいえる、動画配信入門セット…

トマト、ナス、オクラ――今が旬の夏野菜をおいしく味わうレシピ集

ビタミンが豊富で、熱冷ましや清涼感、水分補給などに効果があると言われている夏野菜。ハウス栽培で年中野菜が手に入る時代でも、旬のものを旬の時期に味わうのは、やっぱりうれしいもの。今日は、そんな夏野菜がもっとおいしくなる、とっておきのレシピを…

自宅でもできる、“透明な美味しい氷・バーで見かける丸い氷”の作り方

飲み物に入れたりそのまま口に放り込んだり、この季節には何かと欠かせない「氷」。しかし「家の冷凍庫で作った氷は白く濁って味もイマイチ…」と感じたことはありませんか?市販のロックアイスを使うという手もありますが、自宅でも美味しくてキレイな氷が作…

アナログからデジタルまで!5000円以内で買えるトイカメラを集めてみた

レトロで独特な色合いの写真が撮れるトイカメラ。フィルムを使うものだけではなく、最近ではデジタル撮影ができるものも増えてきました。値段も高く思われがちですが、実は意外と安いものもたくさんあるんです。そこで今回は、初めて購入する人にとっても手…

カブトムシにクワガタ、金魚――夏の生き物の飼い方・育て方

自由研究や夏祭りの夜店で購入した生き物、きちんと飼えていますか?カブトムシにクワガタ、金魚といった生き物も、正しく飼えば健康的に育てることができます。今日は、夏の生き物の飼い方・育て方を紹介します。 ■スイカはダメ!カブトムシ こちらでは、カ…

甘くないスイカや皮も美味しく食べられる?「スイカ」の食べ方・選び方

日本の夏には欠かせない「スイカ」。スーパーで並んでいる様子を見ると、それだけで夏を感じますよね。しかしスイカといえば、「せっかく買ったのにあんまり甘くなかった…」という苦い経験がある人も多いはず。そこで今日は、お店で甘くて美味しいスイカを見…

知れば知るほど面白い、「妖怪」について学べるサイトを集めてみた

千年以上昔の絵巻物から、現代のマンガ・アニメ・ゲームまで、古くから日本人に親しまれてきた「妖怪」。はてなブックマークでも妖怪に関するエントリーが度々人気を集めるなど、彼らの存在には人々を惹きつけてやまない不思議な魅力があるようです。今回は…

ポイを濡らさないのは間違い?達人に学ぶ「金魚すくい」のコツ

今年も夏祭りの季節がやってきました。お祭りといえば、やはり欠かせないのが射的やヨーヨー釣り、型抜きなどの屋台遊び。中でもつい熱中してしまうのが「金魚すくい」ですが、「すぐにポイが破れてしまう…」と悩んでいる人も多いはず。あっという間に何匹も…

Apple、iPhone 4ケースの無償提供を開始 白の入荷は今年後半に

Apple社製のスマートフォン「iPhone 4」の電波受信感度が低下する問題で、ケースを無償提供する「iPhone 4 ケース提供プログラム」がスタートしました。2010年9月30日までにiPhone 4を購入した場合、Apple製の純正カバー「iPhone 4 Bumper」か特定の他社製ケ…

7月26日は土用の丑の日 由来やおいしいうなぎの見分け方を紹介

2010年の土用の丑の日は、7月26日(月)。うなぎが食卓に並ぶ家庭も多いのではないでしょうか。しかし、なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるかご存じでしょうか?そもそも、土用の丑の日とはどんな日なのでしょう。今日は、土用の丑の日の素朴な疑問や由来、お…

ドラマやマンガの次は笑点に!大喜利のお題にTwitterが登場

ドラマやマンガのテーマにもなり、ますます知名度を高めているTwitter。今度はなんと、あの国民的人気番組「笑点」のお題として取り上げられました。その番組内容を記録した公式ページが話題になっています。 ▽ 第2226回ミニブログサービス「Twitter」がお題…

日清ラ王の生産終了が決定、別れを惜しむ“追湯”イベントが7/30開催

日清食品から発売されているカップラーメン「日清ラ王」が、2010年8月をもって生産終了となることが分かりました。7月30日(金)には商品との別れを惜しむイベントの開催も決定し、現在特設サイトがオープンしています。 ▽ http://twi-tou.rao.jp/ ▽ カップ…

小人たちの世界を体験しよう 「アリエッティ」の家を再現した展覧会に行ってみた

2010年夏に公開されたスタジオジブリの新作映画『借りぐらしのアリエッティ』。この映画でアリエッティが住んでいる床下の家を再現して、身の丈10cmの小人たちの世界を体験できてしまう展覧会が、東京都現代美術館で催されている。 ■ 不思議でいっぱいの、身…

これで猛暑も乗り越えられる?できるだけ涼しくすごす方法

梅雨が明けて本格的な夏が到来し、気温もグンと上昇したこの頃。クーラーのスイッチを「ピッ」と入れれば、すぐに快適な涼しさが手に入りますが、環境問題、電気代、冷房病など、さまざまなデメリットがつきもの。 そこで今日は、クーラーのスイッチを入れる…

夏の醍醐味、かき氷 雑学や家庭でのおいしい食べ方を紹介

7月25日(日)は、日本かき氷協会が制定した「かき氷の日」。全国的に猛暑日が続いていますが、ひんやりおいしいかき氷を食べて、うだるような暑さを吹き飛ばしませんか? ■かき氷の雑学 <かき氷の歴史> ▽ かき氷│TNCおアソビ探偵団古くは平安時代より食べ…

ラブプラスがアーケードゲームになる?秋葉原でロケテストが決定

人気の恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」に、アーケードゲーム化の話が浮上しました。7月24日(土)、25日(日)の2日間、秋葉原にある「東京レジャーランド秋葉原2号店」でロケテストが行われます。 ▽ KONAMI コナミ製品・サービス情報サイトコナミ…

宮崎駿監督が選ぶ少年文学「50冊の直筆推薦文展」、8/4から順次開催  

1950年に創刊された岩波少年文庫は、今年2010年で創刊60周年を迎えます。それを記念して、岩波少年文庫で育ったというアニメーション映画監督・宮崎駿さんが、少年文学50作品を選出。それぞれに直筆推薦文を添えた「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」が、8…

板垣恵介&東村アキコと対戦!西原理恵子の人生画力対決、ニコ生で中継

『毎日かあさん』や『パーマネント野ばら』などの作品で人気の漫画家・西原理恵子さん。独特なタッチと毒舌で知られる西原さんが有名漫画家と“画力”で対決する「西原理恵子の人生画力対決」が、ニコニコ生放送で中継されることが明らかになりました。中継さ…

仮面ライダーがプラネタリウムに!地球温暖化を訴える番組が投映

地球温暖化の原因は、ショッカーだった!?「地球温暖化計画」をたくらむショッカーを倒すべく、仮面ライダー1号と2号は、とある孤島へ向かう――というストーリーのもと、地球温暖化について親子と考えるために用意された「仮面ライダー 恐怖の地球温暖化計画…

たけのこの里が竹に成長!チョコバーとして8月3日より発売開始

サクサクとしたクッキーの触感と、甘いチョコレートとのハーモニーがたまらない「たけのこの里」。1979年の発売以降、30年以上も愛されている人気商品ですが、この度バータイプが発売されることになりました。価格は105円、8月3日(火)に北海道・東北・北関…

Googleが成田空港で無料インターネット接続サービス開始、10/31まで

2010年7月17日(土)〜10月31日(日)の期間、千葉県の成田国際空港第1旅客ターミナルでは、Googleによる無料のインターネット接続サービスが提供されています。 ▽ Google Japan Blog: 成田空港第1ターミナルにて無料インターネット接続サービスを開始いよい…

サッカーW杯期間中、Twitter上が一番盛り上がった試合は?

スペインの初優勝で1ヶ月間の熱戦に幕を閉じた、サッカーワールドカップ南アフリカ大会。Twitterでも公式のハッシュタグ「#worldcup」や国名のハッシュタグが提供され、大いに盛り上がりを見せていました。では、Twitter上ではどの試合が一番盛り上がったの…

「ピタゴラ」「0655・2355」の生みの親・佐藤雅彦監修の展覧会、東京で開催中

「だんご三兄弟」や「ピタゴラスイッチ」「0655」「2355」といった人気番組のプロデュースで知られる、メディアクリエーター・佐藤雅彦さん。現在、佐藤さんがディレクションする展覧会「“これも自分と認めざるをえない”展」が、東京の21_21 DESIGN SIGHTで…

Twitterからも応募ができる、「IT駄洒落(だじゃれ)コンテストNEO」が開催中

どことなく難解に感じる、ITやセキュリティ用語。日常的に触れる機会がない人にとっては、言葉の意味が分からないものも多いのはないでしょうか?そんな堅いイメージのある「IT」や「セキュリティ」といったテーマを、「ダジャレ」によって身近に感じてもら…

焼きそば、日の丸弁当――食品サンプルメーカーが作るiPhone 4カバーがすごい

iPhoneを傷や衝撃から守ったり、個性を演出するアイテムとして重宝されているカバー。キャラクターを描いたものや、アパレルブランドが出しているものなど、多種多様なデザインが販売されていますが、ちょっと変わったこんなカバーはいかがでしょう? ▽ http…

デニーズ「けいおん!!」特集ページに放課後ティータイムの5人が登場

ファミリーレストラン「デニーズ」のサイトに、人気アニメ「けいおん!!」とのコラボニュー特集ページが登場しました。“放課後ティータイムのオススメ”として、2種類のデザートが7月20日(火)から販売開始されています。 ▽ http://www.dennys.jp/dny/scene…

リクルート「ポンパレード」初日の炎上騒ぎを受け、経緯説明文を発表

7月21日に運用を開始した、リクルートの共同購入サービス「pomparade(ポンパレード)」。TwitterやFacebookといったソーシャルメディアを使ったPRでスタート前から注目を浴びていましたが、初日に出品したクーポンに不明瞭な点があり、問い合わせが殺到。炎…