• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドストレージの解説と、はてなの少し変わった使いかた

2010年9月にはてなの最高技術責任者(CTO)に就任した田中慎司です。はてなの技術全般を見ていく仕事をしています。現在の筆者が注目する技術の一つがクラウドで、はてなのサービスでも利用を始めています。クラウドの技術というと、アプリケーションの実行…

映画「ハートキャッチプリキュア!」公開記念、作中の舞台を巡るパリツアー

アニメ「ハートキャッチプリキュア!」の映画版、「映画 ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?」が、10月30日(土)から公開されます。ジャルパックは劇場公開を記念して、登場人物たちが訪れた場所を巡るツアー「羽田から…

首都高川崎線・大師JCTを歩いて体感できる無料イベントが10/3開催

首都高速道路では、川崎線の殿町~大師ジャンクションが新たに開通することを記念し、開通前の大師ジャンクションを歩いて体感できるイベント「首都高体感ウォーキング 川崎みらいトンネル」を10月3日(日)に開催します。首都高の上を歩ける“1日限り”の貴重…

10月1日は「天一の日」!ラーメン無料券&オリジナルグッズをゲットしよう

京都・北白川に本店を構えるラーメンチェーン「天下一品」。トロットロのオリジナルスープに魅入られているファンも多いのではないでしょうか。そんな“天下一品ファン”の間では恒例となっているイベント、「天下一品祭り」が今年も開催されます。開催期間は1…

Googleのイベント「Google Developer Day 2010 Japan」開催、レポート続々

Googleが世界各地で毎年開催している開発者向けイベント「Google Developer Day(GDD)」。日本では、9月28日にGoogle Developer Day 2010 Japanが開催されました。例年よりも規模を拡大して、東京のメイン会場と京都のサテライト会場の2会場で開催されたGDD…

「Google 日本語入力」の開発背景が漫画に 公式サイトで無料公開

Googleの開発者向けイベント「Google Developer Day 2010 Japan (GDD)」が、東京国際フォーラムで9月28日(火)に開催されました。Googleの公式サイトでは、日本語入力システム「Google 日本語入力」の開発背景や仕組みを解説した漫画が、無料で公開されて…

何枚でも注文可能!ロイヤルホストの「お好きなだけPancake」が復活 

大手ファミリーレストランチェーン「ロイヤルホスト」は9月28日(水)、2010年春に実施したパンケーキ食べ放題の企画、「お好きなだけPancake」の復活を発表しました。今回の企画名は「お好きなだけPancake 2010秋」。期間は10月1日(金)~10月29日(金)で…

人気アニメ「けいおん!」映画化決定!さわ子先生も喜びのコメント

人気アニメ「けいおん!」の映画化が、昨日9月28日(火)に放送されたテレビシリーズ最終話で発表されました。公開時期や内容などの詳細は未定ですが、テレビシリーズと原作の終了を惜しんでいたファンにとってはまさに嬉しいサプライズ。はてなブックマーク…

レンジならたった3分!時間がなくてもOK、美味しい「焼き魚」のコツ

食欲の秋、炊きたてごはんとこんがり焼けた「焼き魚」の組み合わせは鉄板ですよね。手間がかかるイメージのある焼き魚をもっと気軽に楽しむために、料理初心者でもできる「美味しい魚の焼き方」をまとめてみました。魚焼きグリル以外に、フライパンやオーブ…

「IVS 2010 Fall Kyoto」で学生向けの特別ワークショップ開催、参加登録開始

国内外のIT企業の経営者・経営幹部が集まり、講演や討論などを行う、年2回の招待制カンファレンス「Infinity Ventures Summit」(IVS)。2010年12月に京都で開催されることが決定し、登壇者も発表されています。その特別企画として、学生向けのワークショッ…

KDDI研究所、Twitterやブログの文章からプロフィールを推定する技術を開発

KDDI研究所は9月27日(月)、Twitterやブログ、掲示板に投稿された文章を解析することで、投稿者のプロフィールを自動推定する技術を開発したと発表しました。商品やコンテンツに対する意見や要望を年齢や性別ごとに集約でき、対象ユーザ層に特化した機能の…

「エネループ ブースターシリーズ」がTwitterへの投稿で当たるキャンペーン

三洋電機は、携帯型充電器「エネループ ブースターシリーズ」の新商品2種の発売を記念し、毎週10名にこの新商品が当たるキャンペーンを実施しています。応募期間は本日9月27日(月)12時~10月18日(月)12時です。 ▽ http://jp.sanyo.com/eneloop/mobaboo/p…

「バカのアホ炒め」って何?平野レミさんのTwitter140文字レシピ

Twitterで紹介している“140文字レシピ”でも人気の料理愛好家・平野レミさん。はてなブックマークでは、その140文字レシピで紹介されている「バカのアホ炒め」という衝撃的なネーミングの料理が話題になっています。時間がなくてもパパッと作れる手軽さと、ユ…

ホークスリーグ優勝記念 SBがお父さんストラップや商品券をプレゼント

9月26日(日)、2004年の球団創設から6年目で、初となるリーグ優勝を勝ち取った福岡ソフトバンクホークス。前身となる南海ホークス、福岡ダイエーホークスも含めると、7年ぶり14回目の優勝となります。このことを記念し、ソフトバンクグループでは特設サイト…

「IPA未踏IT人材発掘・育成事業」2010年度の公募、9月30日正午まで

ソフトウェア関連分野の開発者を発掘・育成することを目指し、独立行政法人 情報処理推進機構が実施している「IPA未踏IT人材発掘・育成事業」。これまでに著名な開発者を輩出してきた同事業の公募締切が、9月30日に迫っています。 IPA未踏IT人材発掘・育成事…

Twitterのツイートがハトになってセカイカメラ上を飛んでいくアプリ「CooKoo」登場

頓智ドットは9月22日(水)、現実拡張(AR)技術を備えたアプリ「セカイカメラ」で動作するTwitterクライアント「CooKoo(クックー)」を発表しました。CooKooから投稿したツイートはハトになり、ツイートした場所から自分の家(ホーム)へ向けて飛び立ちま…

ネコ好きにはたまらない!10/6~31まで東京・吉祥寺で「ねこ祭り」開催

ふわふわの毛と、ピンッとたった耳、くりんとした瞳、そっけない態度――。その愛らしい容姿で、はてなブックマークでも大人気の動物、ネコ。愛猫家にはたまらない、こんなイベントがあるのはご存じでしょうか。 ▽http://musashinocat.cocolog-nifty.com/blog/…

はてなスタッフによるオススメのマンガ座談会<少年・青年向け作品編>

時にはギャグで、時にはシリアスな描写で、子供から大人まであらゆる世界へ誘ってくれる“マンガ”。あなたは、どの作品が好きですか?今日は、マンガ好きなはてなスタッフに、最近ハマっている作品や、好きなマンガ家、一読すべき作品などを自由に談義しても…

はてなスタッフによるオススメのマンガ座談会<少女・女性向け作品編>

時にはギャグで、時にはシリアスな描写で、子供から大人まであらゆる世界へ誘ってくれる“マンガ”。あなたは、どの作品が好きですか?今日は、マンガ好きなはてなスタッフに、最近ハマっている作品や、好きなマンガ家、一読すべき作品などを自由に談義しても…

2chまとめブログで成功する法則とは?ホットココア社長が自信の経験を語る

国内最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」。1999年のオープン以降、幅広いジャンルの話題が投稿され続けており、圧倒的な知名度を誇るサイトとして知られています。そして、「2ちゃんねる」の浸透とともに需要を伸ばしていったのが、「まとめブログ」と呼ばれ…

2年振りの復活!「鳥人間コンテスト2010」本日9/24放送

7月24日・25日に行われた「第33回鳥人間コンテスト選手権大会」の模様を伝える「Iwataniスペシャル鳥人間コンテスト2010」が、本日9月24日(金)19時から日本テレビ系列で全国ネット放送されます。大会の開催は2008年以来、2年振りです。 ▽鳥人間コンテスト…

「死ぬほど怖い!」 ゾンビに襲われたときの対処法をまとめてみた

もし町中で突然ゾンビに襲われたら、ひとたまりもないですね。また、親しい友人や家族がゾンビになった姿を見るのは、とても悲しいことです。そんな想像するだけで辛くなるような不測の事態への不安からか、ネット上にはゾンビに襲われた際の対処法について…

録画したテレビ番組を外出時にも楽しめる「ガラポンTV初号機」発売

ガラポンは9月21日(火)、録画した地上デジタル放送をiPhoneやAndroid端末などで視聴できる「ガラポンTV初号機」を発売しました。500GBのハードディスクに接続すると、全7チャンネル24時間分を30日間録画することができます。購入の申し込み期間は9月30日(…

勝負パンツまでセットに?!生誕60周年を記念した“スヌーピー花札”

人気キャラクター「スヌーピー」が活躍するマンガ「ピーナッツ」の生誕60周年を記念し、バンダイから「SNOOPY COMIC花札」が発売されます。キャラクターをあしらった花札に“専用ポーチ”や“専用勝負パンツ”も同梱された豪華なセットで、10月1日(金)から完全…

サンマ、マツタケ、梨――良品の見分け方を知って、秋の味覚を楽しもう

脂が乗った魚や、甘みの強いイモ類など、風味が豊かな食材が出回る、秋。今日は秋の味覚がもっとおいしく食べられる、目利き法やオススメの調理法を紹介します。 ■魚 <サンマ> ▽ さんま | キッコーマン | ホームクッキング「秋刀魚」と書く通り、秋の味覚…

ユニークな活動とポップなアイデアのヒントが凝縮 『AR三兄弟の企画書』

AR(拡張現実)技術を使い、TVや映画、雑誌、アイドルなど、さまざまな題材を対象にマッシュアップ、新しい表現を切り開くユニット、AR三兄弟。2010年8月末、彼らはこれまでの活動やARについて、1冊の書籍『AR三兄弟の企画書』にまとめました。ここでは、本…

ミスド40周年! 各店先着300名に復刻ドーナツを無料配布

ドーナツチェーンの「ミスタードーナツ」は9月21日(火)、創業40周年を記念した「大試食会」の実施を発表しました。9月28日(火)から30日(木)までと、11月1日(月)から3日(水・祝)までの各3日間です。全国の店舗で「復刻ドーナツ」が無料で提供されま…

人気アニメ「化物語」原画展で盗難、主催者が返却と情報提供を呼びかけ

今月9月12日まで東京と徳島の「ufotable Cafe」で開催されていた人気アニメ「化物語」の原画展で、展示されていた原画2点が盗難されたことが分かりました。原画展を主催したアニメ制作会社のufotableは、原画の返却と情報提供を呼びかけています。 ▽creator'…

「青空文庫」の作品をKindleへ直接ダウンロードできる「青空mobi」オープン

電子図書館「青空文庫」に掲載されている書籍を、電子書籍端末「Kindle」に直接ダウンロードできるWebサイト「青空mobi」が、本日9月22日(水)にオープンしました。 ▽ 青空mobi(復旧作業中) ▽ 青空文庫 Aozora Bunko青空文庫は、著作権が消滅した文学作品な…

今秋のペプシは栗スイーツ!「ペプシモンブラン」10/26から限定発売

サントリー食品は9月21日(火)、同社の定番商品「ペプシコーラ」の限定フレーバー、「ペプシモンブラン」の販売を発表しました。10月26日(火)から全国で発売されます。 ▽http://www.suntory.co.jp/news/2010/10881.html 2007年に発売されたキュウリ風味の…

夜の錦市場なう!北野誠さんや京都市長も参加した「京都ツイッター博覧会」

9月20日(月)、Twitterをテーマにしたイベント「京都ツイッター博覧会」(主催:京都ツイッター博覧会実行委員会)が、京都市内で開催されました。タレントの北野誠さんをはじめ、京都にゆかりのある著名人や有名人が登場し、トークショーやパネルディスカ…

紙を折るだけでここまでできる!?芸術的な「すごい折り紙」いろいろ

「折り紙」と聞くと子供の遊びというイメージがありますが、世の中にはそんな“遊び”の域を超えたハイレベルな折り紙を作ってしまう人がいます。今日は、はてなブックマークでも話題を集めている「すごい折り紙」を集めてみました。 ■今にも走り出しそうな進…

読書の秋にいかが?移動中、おやすみ前にも役立つ「読書グッズ」

“読書の秋”に向けて、あなたの読書時間をさらに楽しく演出してくれる「読書グッズ」を使ってみるのはいかがですか?家で、会社で、移動中の電車で、色々な場面で役立つ便利な読書グッズを集めてみました。 ■機能性バッチリな“ユニークしおり” 今や「しおり」…

ゴーゴーカレーの米国人記者来日「カレーにピザを漬けて食べた」

日本のカレーチェーン店「ゴーゴーカレー」を凄まじい勢いで絶賛した、あのWIRED VISIONのエントリーを覚えてはいないだろうか? 米国人記者がコカインだのヘロインだのと不穏なフレーズを用いて、人を虜にする日本のカレーを絶賛したあの記事である。今回、…

今年の十五夜は9月22日――日本各地の観月イベントを5つ紹介

すすきや団子を供えて、秋の空に浮かぶ月を眺める十五夜のお月見。十五夜の月は「中秋の名月」と言われ、毎年、各地でさまざまな観月のイベントが行われています。今年の十五夜は、9月22日(水)。この日に行われる、東京と関西の観月イベントを5つ紹介しま…

岡山の果物が萌えゼリーに変身!話題の「じゅれみっくす」を食べてみた

岡山県特産の果物ゼリーと、人気イラストレーターが描く美少女キャラがコラボした「じゅれみっくす」が先日発売されました。最近話題の“萌えキャラ”コラボの中でも、ひと際注目を集めているこのじゅれみっくす、一体どんな商品なのでしょうか?はてなブック…

サンリオ×ボカロ!「VOCALOID2 猫村いろは」10/22発売決定

株式会社AHSは9月17日(金)、新たなボーカロイドソフト「VOCALOID2 猫村いろは」の発売を発表しました。株式会社サンリオウェーブのコンテンツ「ハローキティといっしょ!」の人気キャラクター、「猫村いろは」の歌声を表現したアイテムです。 ▽ 猫村いろは …

任天堂のゲーム音楽だけを演奏するコンサートがドイツで開催 Webでライブ配信も

任天堂のゲームミュージックが演奏されるオーケストラコンサート「Symphonic Legends」が、9月23日20時(現地時間)に、ドイツのケルン・フィルハーモニーホールで開催されます。このコンサートの内容は、公式サイトでライブ配信されます。 ▽ Willkommen | G…

貫地谷しほりとサシ飲み ワンカップ大関新サイトがアクセス殺到で休止

昨日9月16日(木)にオープンした「ワンカップ大関」のキャンペーンサイトが、アクセスが集中したためオープン初日にして“一時休止”となりました。女優の貫地谷しほりさんと“サシ飲み”が楽しめるコンテンツが予想以上の人気を集めたようで、大関株式会社では…

食べるのがもったいない?大阪名物「たこせん」の斬新すぎるアレンジ

あなたは「たこせん」を食べたことがあるでしょうか?えびせんでたこ焼きを挟んだ大阪発のB級グルメで、関西圏では縁日の屋台などにも登場する人気メニューです。はてなブックマークでは、このたこせんを斬新な発想でアレンジしているエントリーが注目を集め…

舞台は京都の街!くるり×SCRAP「京都1000人の宝探し大会2010」9/20開催

9月19日(土)に梅小路公園で行われる、くるり主催の音楽フェスティバル「京都音楽博覧会2010」。くるりをはじめ、The Ventures、遠藤賢司、Jim O'Rourke、二階堂和美など、9組の豪華アーティストが出演します。今年で4回目と、秋の恒例としてじわじわと知名…

ゲーム、映画、テクノロジー――日本のコンテンツを発信するイベント「CoFesta」

世界で注目を集める日本独特の文化や技術を国内外に向け発信していくイベント「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」(CoFesta)が、9月16日(木)に始まりました。ゲームファンにはおなじみの「東京ゲームショウ」や世界の最新技術が集まる「CEATEC」も、Co…

連休は京都で遊ぼう!無料から500円までで楽しめるスポットを紹介

3連休や秋分の日で休日が多く、旅行やレジャーにぴったりな9月。まだ予定を立てていないという方、“低予算で京都を遊びつくす”というプランはいかがでしょう。500円以下で楽しめる場所をはじめ、無料で拝観できる社寺仏閣やギャラリーなど、11のスポットをピ…

「ドリームキャスト」の名作がPS3とXbox360で復活!第一弾は9/29配信開始

1998年にセガから発売された家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」のソフトが、「PlayStation3」と「Xbox360」向けにダウンロード配信されることになりました。セガが発売した最後のゲーム機のソフトが遊べるということで、はてなブックマークでも多くの話題を…

まずはここから! 面白い映画の紹介記事まとめ

過去の映画作品を見ることが、ますます容易になりつつあります。最近は、DMMレンタルやぽすれんなどのオンラインレンタルDVDサービスが盛んですね。先月末には、YouTubeに映画カテゴリーができて、無料で過去の映画作品400本をネット上で見られるようになり…

学生も社会人も必見、厚生労働省が公開する「労働法ハンドブック」

厚生労働省では就職を控えた学生や若者に向け、働く際に知っておくべき「労働法」の基礎知識をまとめたPDF形式のハンドブックを作成し、Web上で公開しました。 ▽ 「知って役立つ労働法」~働くときに必要な基礎知識~を作成しました |報道発表資料|厚生労…

電子メールを使わない仕事術――サイボウズLiveが目指す新しいコミュニケーション

「ビジネス上のコミュニケーションを、メールの不便さから解放したい」――2009年にサイボウズ株式会社がスタートした無料コラボレーションツール「サイボウズLive」。イントラ向けグループウェア市場No.1の「サイボウズ」が、一般ユーザー向けに、しかも無料…

ホコリ、たまっていませんか?自宅でできるエアコン&扇風機の掃除法

猛暑日が続く2010年の夏、大活躍したのが涼風をもたらしてくれるエアコンや扇風機。しかし、もう暦の上では秋。そろそろ、エアコンや扇風機の出番も少なくなってきたのではないでしょうか。今日は夏の汚れを落とすために実践したい、エアコンと扇風機のお手…

「ガラスの仮面」最新刊、2ヶ月連続発売!あの人物もTwitterに登場

美内すずえさんによる漫画「ガラスの仮面」の最新刊45巻と46巻が、9月30日(木)と10月29日(金)に2ヶ月連続で発売されることになりました。これにともない、公式サイトもリニューアル。作中に登場する“あの人物”のTwitterアカウントも登場しています。 ▽ …

BUMP OF CHICKEN、YouTubeで10/13リリースの新曲PVを先行配信

10月13日(水)に発売されるBUMP OF CHICKENのニューシングル「宇宙飛行士への手紙」のPVが、YouTubeのトイズファクトリーオフィシャルページにて本日9月15日(水)より先行配信されています。 「宇宙飛行士への手紙」は、10月13日(水)に発売されるBUMP OF…