• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溜まった本は「分解・スキャン」~今すぐ始められる作業手順

書店やAmazonで気になった本をつい購入してしまい、気づいたときには部屋中が本で埋まっている……本好きであれば、そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。溜まってきた本を「分解・スキャンする」ための、かなり本格的な作業手順が公開されています…

告白・結婚あるいは別れ~はてな匿名ダイアリーでみる「恋愛」

恋愛をする。他人のことなら落ち着いて考えられるのに、自分が当事者だと途端に訳が分からなくなる。そのことしか考えられず、苦しくなる。……冷静さを取り戻すため、別の視点に立ってみましょう。恋愛に関して様々な視点から書かれる「はてな匿名ダイアリー…

「NHK手話ニュース」がわかりやすいと評判

NHK教育テレビで放送されている「NHK手話ニュース」。手話のほか、ルビ付きの字幕スーパーを使用して聴覚障害者の方向けにニュースを伝えているのですが、この番組内容について改めて称賛の声が集まっています。 佐々木ページ » NHK手話ニュースを視聴する5…

“最高の80年代をありがとう” マイケル・ジャクソン追悼サイトが作成される

「キング・オブ・ポップ」と称された人気歌手マイケル・ジャクソンさんが亡くなられてから数日が経ちました。ファンによってマイケルさんへの思いは様々です。ネット上での反応を集めた追悼サイトが作成されました。 We Love Michael - daily Michael Jackso…

よくできたビジネスモデル? 「タコつぼ」オーナー制度に応募殺到

マイ箸やマイボウルを持っている人はいますが、「マイタコつぼ」を持っている人は珍しいのではないでしょうか。兵庫県明石市の漁業組合が始めた、5250円で自分の「タコつぼ」を持てるオーナー制度が話題になっています。 タコつぼオーナー 今月1日に始まった…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/6/20-2009/6/27)

今週のはてなブックマークで、話題になったエントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/6/20-2009/6/27) らばQ:心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓 90年の歳月を生きてきた老人ならではの、含蓄ある言葉が紹介されています。長い時間…

『美味しんぼ』『OH!MYコンブ』、そして『王蟲』!? 料理マンガの再現レシピ集

先日は吉野家などの「外食店の再現レシピ」のまとめを紹介しましたが、今回は『美味しんぼ』『ミスター味っ子』『OH!MYコンブ』など、「マンガに登場する料理の再現レシピ」を紹介したいと思います。 料理マンガ 【2ch】ニュー速クオリティ:美味しんぼのレシ…

今、Twitterで何が起きているのか?

オバマ大統領の選挙や広報活動への利用、元ライブドア社長の堀江貴文氏によるアカウント開設、イランにおける「民主化運動」での大活躍――Twitterが連日のようにインターネットを賑わしている。 爆発的な流行を始めたTwitter ネットレイティングス株式会社-プ…

マイケル・ジャクソンさん死去――死期を“予言”した質問が発見される

世界的に有名な米歌手のマイケル・ジャクソンさん(50)が死去したという突然のニュースが駆け巡りました。今年1月にYahoo!知恵袋に投稿された「マイケル・ジャクソン,余命6ヶ月。」というタイトルの質問が発見され、注目が集まっています。 マイケル・ジャ…

「ゲルマニウムブレスレット」に効果はない? 国民生活センターがテスト結果を発表

ブレスレットやネックレス、テープなど、最近見かけることが増えてきた「ゲルマニウム」を使用したという健康商品。「こりの緩和」や「血行の改善」などの健康改善効果があるとされていますが、実際に効果はあるのでしょうか? 国民生活センターが行った商品…

三枚目子役もイケメンに…人気子役たちの成長ぶりを写真で比較

早くから芸能界で活躍し、その可愛らしさや演技力の高さで人気を博する子役の方は多いですね。大人になっても芸能活動を続けている場合もありますが、そんな時、あの可愛らしさはどうなったんだろうとふと疑問に思うことはありませんか? 有名な人気子役だっ…

「大人の科学マガジン」ふろくに35mmフィルムが利用できる二眼レフカメラ

「ステレオピンホールカメラ」「テルミンmini」「4ビットマイコン」など、大人ごころを巧みにくすぐる工作ふろくで話題の「大人の科学マガジン」から、次の号のふろくが発表されました。2009年10月下旬に発売予定のvol.25では、腰に構えて撮るタイプの「二眼…

さくらインターネット×はてな、自作サーバを語り合う

株式会社はてなでは創業以来、ある一定数のサーバは自作のものを使ってきました。例えば、これまで主に活躍していたサーバの「金森」(愛称)は社長の近藤が設計したもの。そして、このたび新型の「marqs-60(マルクス60)」(愛称)がデビュー、無事稼動を始…

飲むだけでなく米を炊いてみた人も――話題の「ペプシしそ」を飲んでみた

6月23日から期間限定発売が始まった、青じその清涼感を伝える鮮やかな緑色のしそ風味飲料「ペプシしそ」。ペプシでは2007年にきゅうり風味の「ペプシアイスキューカンバー」、2008年には「ペプシブルーハワイ」「ペプシホワイト」をそれぞれ限定発売するなど…

なぜ日本の音階が? 『島唄』に込められた悲劇の記憶

「ウージの森で/あなたと出会い/ウージの下で/千代にさよなら」――THE BOOMの名曲『島唄』が、沖縄音階を基調に作曲されたことは知られていますが、実はこの箇所だけが日本の音階になっています。そこには、この曲の作者・宮沢和史氏の沖縄への思いが隠されて…

懐かしのものから珍しいものまで~ボードゲームレンタルショップが各地に登場

盤上で駒を動かしたり・取り除いたりして遊ぶボードゲーム。身近なものでは、オセロや将棋、双六や人生ゲームなどが挙げられます。しかし、ボードゲームの世界は奥が深く、まだまだ知らないものがたくさんあります。そうしたボードゲームをレンタルできる場…

「違和感・変換・引き出し」でアイデアが湧いてくる! 今すぐ使える発想法

瞬く間にいくつもの冴えたアイデアを思いつく人っていますよね。「そんな方法があったか!」と驚き、「どうやってアイデアを生み出すのだろう?」と不思議に思います。そこでアイデア発想法を調べてみました。発想力は鍛えられます。 そもそも良いアイデアと…

ひと工夫で効率アップ! 紙やケータイを使ったメモ術4つ

思いついたアイデアをササッと記録したいとき。PCが手元にない……何にメモを取りますか?今回はネットで人気のメモ術を「書く対象」で分けてみました。「B5ノート」「A4用紙」「携帯電話」の順にご紹介します。 B5ノートを使う 学生時代に使った定番の大きさ…

バナーを貼って森を育てよう Mozilla Japanと知床財団が共同で「Discover Shiretoko」をオープン

Mozilla Japan と知床財団は6月23日、共同で特設サイト「Discover Shiretoko」をオープンしました。この特設サイトでは、世界自然遺産として登録されている北海道の知床とWebブラウザ「Firefox」に共通している理念や世界に向けた取り組みが紹介されています…

工業製品の「骨」展 東京ミッドタウンで開催中

“私たちの体を支える骨の一つひとつに数十億年にわたる生物の進化の歴史が潜んでいるように、「工業製品の骨格」にも込められた意味があります”――未来の工業デザインの可能性を探るために、「骨」をテーマにしたユニークな展示の展覧会が話題になっているよ…

初めての人に最適! 1000円で買える無印の万年筆

「万年筆」と聞くと「高嶺の花」というイメージがありますが、無印良品ではお手頃な値段で手に入るようです。どんな書き味なのでしょうか。初めて買った万年筆をレポートした記事に注目が集まっています。 はじめてのまんねんひつ:アルミ丸軸万年筆(無印)…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/6/13-2009/6/19)

今週のはてなブックマークで、話題になったエントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/6/13-2009/6/19) ブログやメールの文章力をアップ! 執筆に役立つページ3つ - はてなブックマークニュース 文章の作成過程を「執筆」「推敲」「校正」の3…

謎のメニューに隠し部屋も―― 「BAR探偵」に行ってみた

京都市左京区にあるスーパーマーケット「生鮮館なかむらさとのまえ」――近隣に住む主婦や学生にとって、日々の生活を支える欠かせない存在であるこの店の斜め前、ママチャリに乗った主婦や学生たちが往来するこの路地に、異様な存在感を放つ看板を掲げた店が…

「となりの801ちゃん」がOPだけアニメ化 「ハルヒ」「らき☆すた」の山本寛監督で

ネットで知り合った彼女が、実はボーイズラブ好きな“腐女子”だった――そんな彼女「801ちゃん」の生態をコミカルに描いたマンガ『となりの801ちゃん』のアニメ化が発表されました。 となりの801ちゃんアニメ化!(※ただしOPに限る) (となりの801ちゃ…

これも宣伝のうち? やる気が見られないもつ焼き屋

宴会・グルメ情報検索サイト「ぐるなび」。幾多の店がひしめき合いながら自店舗の宣伝をしているこのサイトで、あまりにもやる気の見られない広告を出しているが故に、かえって話題になっている店舗があるようです。 ぐるなび - もつ焼き処 赤坂もつ千その店…

コーヒーを淹れてくれる、小型二足歩行ロボットがかわいい

「ガンダム」「エヴァンゲリオン」などのマンガ・SF作品に登場するロボットから、江戸時代の「茶運び人形」まで、ロボットはいつでも男心をくすぐります。ましてやそれが意志を持っているかのように動いていたら……。ニコニコ動画に投稿された、小型ロボット…

よく見ると鯛が2匹!? 幸運が訪れるかもしれない「ラッキーヱビス」

仕事が終わった後や風呂上がりなどに飲むとたまらないビール。ビアガーデンもオープンする時期となり、ビールがおいしい季節になってきました。実はヱビスビールのラベルに、ちょっとした工夫が施されているのをご存じでしたか? 巡り会ったらラッキー! 幸…

これは実用的! 野菜を冷蔵庫で保存するかが一目でわかるリスト

これから始まる暑い季節、野菜の保存法に困る人も多いと思います。たとえば根菜類を冷蔵庫に入れない方がよいという話などは聞きますが、日常使う野菜の最適な保存法を、自信を持ってすらすら答えられる人は少ないのかもしれません。 [を] 「野菜を冷蔵庫に…

選挙候補者のTwitter利用はOK? 総務省に問いあわせてみた

ブログやTwitterなど、様々なネットサービスを活用して情報発信する議員も増えてきて、選挙ではどう扱われるのか気になるところ。Twitter上での選挙活動について気になる発言を見かけたので、総務省に電話で問い合わせてみました。 Twitter / 衆議院議員 逢…

ブログやメールの文章力をアップ! 執筆に役立つページ3つ

ブログやメールなどで文章を書く機会が増えている昨今、「もっと上手な文章を書きたい!」と願う人が多くいるようです。そこで、はてなブックマークで話題になった文章術に関する記事を「執筆」「推敲」「校正」に分けてご紹介します。 1.執筆 How to write …

おしぼりでひよこや怪獣ができる!飲み会で役立つ手軽なアート

居酒屋さんで出てくる「おしぼり」。ビールを待つ間、これで手を拭く…だけ?飲み会の席なら、最初に場を盛り上げたいですよね。そんなときに使えるのが「おしぼり」を用いた「おしぼりアート」です。これをやればあなたは飲み会のヒーロー!「おしぼりアート…

“脱出”の次は“リアルRPG” 京都で参加型イベント「ひきこもり勇者と4つの扉」が開催

廃校や図工室に閉じこめられた集団が、力を合わせて謎を解いて脱出する――こんな「リアル脱出ゲーム」をご存じでしょうか。先日東京で開催された「廃校の教室からの脱出」「図工室からの脱出」はブログに体験レポートがたくさんアップされ、はてなブックマー…

英語だけじゃない! 通勤・通学に使えるPodcastまとめ

英語番組のPodcastが話題になることが多々あります。Podcastとは、ネット上でダウンロードできる音声(あるいは、動画)コンテンツのこと。ラジオ番組のように聴くことができるので、英語の勉強に都合が良いのです。しかし、もったいない。Podcastには英語以…

時代の先を行きすぎていた? 任天堂バーチャルボーイが「失敗」した理由

1995年、任天堂が発売した3Dゲーム機「バーチャルボーイ」を覚えている人は、どれくらいいるのでしょうか。携帯型ゲーム機市場で一人勝ち状態だった同社によって鳴り物入りで発売されたものの、普及する間もなく消えていったこのハード。その失敗の理由につ…

不思議顔の猫「まこ」のブログが終了~閉鎖はせず今後もアクセス可能

見るとつい笑ってしまう変顔が「ブサカワイイ」と評判になった「不思議顔の猫まこ」。あまりの人気から飼い主さんのブログは書籍化されたり、まこの顔が雑誌「BRUTAS」の表紙を飾ったりしました。その人気の元になった飼い主さんのブログが6/14をもって終了…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/6/6-2009/6/12)

今週のはてなブックマークで、話題になったエントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/6/6-2009/6/12) システム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ - GoTheDistance 開発の契約体系、個人情報や機密情報の扱い、損害賠償など、システム開…

さくっ!もちっ! 「ポン・デ・リング」の再現レシピを試してみた

先日、はてなブックマークニュースで外食産業の「再現レシピ」まとめを紹介しましたが、その中でも特に反響が大きかったのがミスタードーナツのポン・デ・リングの再現レシピ。レシピに付いたブックマーク数も、紹介後にぐんぐん上昇しています。そこで今回…

草食系の次は「僧職系」? お坊さんブロガーが現実を語る

高野山真言宗が後継者難のため婚活をサポートする事業を始めたというニュースが先日報道されましたが、それを受け、草食系男子ならぬ「僧職系男子」であるお坊さんが僧職の現状について書いたブログの記事が注目を浴びています。 僧職系男子だけど | 坊主め…

タイトルは「!」? 任天堂のサイト内に謎のページが登場

「!」――任天堂のサイト内に記号一文字だけのタイトルが付けられたページが突如登場しました。あまりの情報不足に、はてなブックマークでは「?」という反応も。 !現在確認することができるページ内のコンテンツは、「タロット占い」「テレビ」「ドキッ い…

“伸太、号泣シテ曰ク”――ドラえもんの漢文訓読が大人気 あの名シーンも

放送30年目に突入した長寿テレビアニメ「ドラえもん」。おなじみののび太、ジャイアン、スネ夫、しずか、そしてドラえもんの5人は長く愛されている国民的キャラクターですが、彼らのやりとりを漢文訓読(日本語風に読解すること)っぽく変化させた文章が2ち…

京都御所の西――無料おかきカフェ「播磨屋ステーション」に行ってみました

先週のはてなブックマークニュースで以前取り上げた、無料おかきカフェ「播磨屋ステーション」。飲み物やおかき・せんべいが無料で楽しめるというカフェです。気になって仕方ないので、行ってきました! 改装でいっそう人気に―無料おかきカフェ「播磨屋ステ…

あなたのおすすめは? 「たまごかけごはん」の食べ方を募集するサイト

手軽に作れて美味しいたまごかけごはん。最近では「TKG」と略されたり、専門店ができるなど、ちょっとしたブームになっているようです。専用醤油を使う、トッピングするなど様々な食べ方がありますが、全国各地のこだわりの食べ方を募集するサイトが公開され…

流行りの“萌え”ビジネス? 「女子高生キムチ」に戸惑いの声

お米のパッケージや酒瓶のラベルなど、思いも寄らないところに萌え系の美少女イラストを採用すると話題となって売上も上がる「萌え」ビジネスが広まっている中、広島県庄原市高野町の食品会社がパッケージに美少女イラストを使った食品を販売しています。そ…

強風でも壊れにくい 梅雨に買いたい丈夫な雨傘 『雨宿』

6月といえば梅雨のシーズン。日本各地でも梅雨入りがぞくぞくと発表されています。ついついコンビニのビニール傘で済ませてしまう人も多いと思いますが、強風や折りたたみしている最中に壊れてしまうなど、トータルで考えるとちょっとがんばって品質の良い傘…

DSを使った授業支援システム 『ニンテンドーDS教室』が開発される

任天堂株式会社が授業支援システム『ニンテンドーDS教室』を新たに開発し、ユーザーの間で早くも話題になっています。 ニュースリリース:2009年6月9日『ニンテンドーDS教室』は小・中・高等学校向けの授業支援システム。上記の発表によると、教師は自分のPC…

幕末・明治期の古写真を無料で検索――長崎大学がデータ公開中

日々の些細な出来事や旅行先での特別な体験を写真に収めたいという気持ちは、100年以上前も同じだったようです。幕末・明治期に生きた人々が撮った写真を検索できるサイトが話題になっています。 幕末・明治期 日本古写真メタデータ・データベース-[撮影対象…

パワーアップした新型「iPhone 3G S」、ネットの反応は?

米国時間6月8日に開催された、「Worldwide Developers Conference 2009」(WWDC 2009)。日本では深夜の時間帯に開催されたにも関わらず、実況中継のために夜更かしをする人たちが続出しました。期待されていたスティーブ・ジョブズCEOの復帰サプライズはな…

“本編より楽しみ”の声も――「サザエさん」をシニカルに分析するブログ

30年に亘って放映され、週1回の固定放送枠の番組としては世界一の長寿アニメとも言われる国民的アニメ『サザエさん』。しかし、実際のところは、何となく観ているだけという人が殆どなのではないでしょうか。さしたるヤマもオチもない話ばかりのあのアニメを…

卒論で困っている人に~ブックマーク数ベスト1位の『卒論の書き方』

この時期になると「卒論の書き方がわからない……」という声が学生さんから聞こえてきます。論文を書くのが初めてという人が多いでしょうから、悩むのも当然です。論文の書き方・研究の仕方に関するエントリーは多くありますが、はてなブックマークで定期的に…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/5/30-2009/6/5)

今週のはてなブックマークで、話題になったエントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/5/30-2009/6/5) Webサイトを作ったらまずやるべきこと 「SEO対策」から「サーバーの自動監視ツール」まで、Webサイトを作った後にするべきことを箇条書き…