• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR大阪駅にオープンする「ルクア イーレ」には何がある? サラベス、蔦屋書店などが西日本初出店

JR大阪駅に直結する商業施設「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」が、4月2日(木)にグランドオープンします。地下2階から地上10階までのフロアは、150の専門店と8つの「isetan」ショップで構成。27店舗の全国初出店に加え、マックスブレナーやサラベス、ウルフ…

KAT-TUN嫌いだったKAT-TUN世代が今更KAT-TUNに落ちた話 -【はてなの風景33】

はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景をまとめていきます。はてなブログでは最近、ジャニーズファンのブログが急増しています。今回は「KAT-TUN嫌いだったKAT-TUN世代が今更KAT-TUNに落ちた話」という熱い記事をご紹介します。KAT-TUNデビュー時…

【リレーコラム:1億円あったら何に使う?】どっちにもいけない生活(もし一億円あったら編)

5人のはてなブロガーさんに聞く「1億円」の使い道。ラストはブログ「ネオ・マテリアルガールのすすめ」の小石川ちはる(id:lupin1107)さんです。1億円きっちり使うプランを考えてくださった小石川さん。いちばん欲しいものは……?(編集部) こんにちは。小…

今週の「ひとこま」振り返り(1/26~1/30) 早くも1月が終わりそうです

はてなニュースのトップページで連載中の「ひとこま」、1月26日から1月30日までの更新分をまとめてお届けします。1月ももう終わり。この調子でいくと、2015年もあっという間に終わってしまう……今からすでに怖くなってしまいます。2014年末に記憶をなくしたネ…

ゾンビ、ついにインド映画へ進出 「インド・オブ・ザ・デッド」日本で3月から公開

映画「インド・オブ・ザ・デッド」(原題:Go Goa Gone)の日本上陸が決定しました。年間1,000本以上の製作本数を誇る映画大国・インドにおける“初のゾンビコメディー”で、インドらしいユーモアにあふれた作品の中に、新型ドラッグによって人間から変貌を遂…

雪だるまが乗ったカフェラテ 北海道限定「タリーズスノーマンラテ」2/3発売

タリーズコーヒージャパンは2月3日(火)、雪だるまをイメージしたマシュマロが乗った「タリーズスノーマンラテ」など北海道限定の商品を発売します。2月16日(月)からは、タリーズスノーマンラテと北海道の花をデザインしたマグカップのセットも販売。マグ…

高収入の友人が次々と不健康になってきている -【はてなの風景32】

はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景をまとめていきます。アベノミクスの成果が問われる昨今、国税庁の調査結果によると、平成25年分のサラリーマンの平均年収は10年前と比べて7%減少しています。30代後半の平均年収は425万円となっており、男…

ジャニヲタブログ文化におけるTwitterの影響について -【はてなの風景31】

はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景をまとめていきます。はてなブログでは最近、ジャニーズファンのブログが急増しています。今回は「ジャニヲタブログ文化におけるTwitterの影響について」という人気記事をご紹介いたします。Twitterが普及す…

【リレーコラム:1億円あったら何に使う?】暇だから1億使って自分の夢を叶えてみたい

「1億円あったら何に使う?」がテーマのリレーコラム、4日目はブログ「暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ」の暇な女子大生(id:aku_soshiki)さんです。夢のまた夢……というような体験も、1億円あると考えれば「あれ、意外とお手頃?」と思えてくる…

ロイズの生チョコレートを再現した「チロルチョコ」 2/5発売

チョコレートブランド「ROYCE'(ロイズ)」の生チョコレートを再現したチロルチョコが、2月5日(木)に発売されます。包装紙にはロイズのロゴマークをデザイン。参考価格は38円(税別)です。 ▽ 新商品「チロルチョコ〈ロイズ〉」を発売|チロルチョコ株式会…

2015年に登場するユニークな「恵方巻」 のり弁、イワシ、シウマイを“巻く”

2月3日(火)は節分です。この日は「恵方」に向かって巻き寿司を食べると縁起がいいとされており、百貨店や専門店ではさまざまな工夫を凝らした「恵方巻」を用意しています。インパクトのある変わった一品から、子供が喜びそうな“スイーツ巻き”まで、各店が…

100円ショップで見つけた2015年の手帳 モレスキン風、文庫本タイプも

最近の100円ショップには、100円とは思えないようなアイテムがたくさんそろっています。その中でも、昨年末から特設コーナーに並べられていた「手帳」に注目してみました。モレスキンのようなタイプ、1日1ページずつ使える大容量のノート……。100円ショップも…

【リレーコラム:1億円あったら何に使う?】31歳営業職。1億円あったらという夢を見る。

はてなブロガーさんによるリレーコラム、今回は「1億円あったら何に使う?」をテーマにお送りしています。3日目はブログ「チャイ」の赤穂あすな(id:xacoux)さん。1億円あれば、大好きなエンタメにどっぷり浸かれる夢のような生活が……!!(編集部) やっほー…

V6ダンスのセンター率、“森田無双”もDarling以降は岡田くん急増 -【はてなの風景30】

はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景をまとめていきます。はてなブログでは最近、ジャニーズファンのブログが急増しています。今回は、V6とKinki Kidsについて書いているブログから興味深いデータをご紹介します。2015年に20周年を迎えるV6です…

絵本『11ぴきのねこ』が切手シートに 元気な猫たちが冒険を繰り広げる

日本郵便は、絵本『11ぴきのねこ』シリーズのオリジナルフレーム切手を2月2日(月)に発売します。絵柄は「明るく元気なねこたちの姿」をテーマにしたとのこと。価格は1シート1,250円です。青森県の郵便局(一部を除く)とオンラインストアで販売します。 ▽ …

気象庁、Twitterアカウントを開設 災害への警戒情報などを発信

気象庁は1月28日(水)、Twitterの公式アカウントを開設しました。災害への警戒を呼び掛けるほか、観測・予測の結果や同庁が発表する情報などを提供するとのことです。 ▽ 気象庁|報道発表資料▽ 気象庁(@JMA_kishou)さん | Twitter 気象庁のTwitterアカウン…

テニス・錦織圭選手モデルのポロシャツ、ユニクロが再び予約販売 前回は“即日完売”

ユニクロのオンラインストアは1月28日(水)から、全豪オープンテニスで錦織圭選手が着用しているユニフォームモデルのポロシャツを予約販売します。ラインアップはグリーン、ホワイト、グレーの3色。予定注文数に達し次第、取り扱いを終了します。価格は各3…

こんな太陽の塔は見たことがあるか フチ子とコラボした「コップのフチの太陽の塔」

奇譚クラブは、芸術家・岡本太郎さんの世界観を表現したカプセルトイ「コップのフチの太陽の塔」を2月25日(水)に発売します。「コップのフチ子」シリーズのコラボレーション第6弾で、代表作品「太陽の塔」をはじめ、若かりし岡本太郎さん本人もふちに引…

もし動物園からユキヒョウが脱走したら――多摩動物公園で対策訓練を実施

多摩動物公園(東京都日野市)は、災害などの緊急事態に備えた「動物脱出対策訓練」を2月10日(火)午後2時~午後2時45分に実施します。今回は、地震によりユキヒョウが脱出したと想定。来園者の避難誘導および脱出動物の捕獲訓練などを、警察署や消防署によ…

【リレーコラム:1億円あったら何に使う?】再び秘密基地

「1億円あったら何に使う?」をテーマに、5人のはてなブロガーさんがつづるリレーコラム。2日目はイラストブログ「asobook」のaso(id:koringoweb)さんです。asoさんの大好きなものたちを詰め込んだ“秘密基地”、遊びに行きたいです!(編集部) ご覧いただ…

井之頭五郎が高速道路のPAで“ゴクリ” ドライバー飯を紹介する「孤独のドラめし」

NEXCO東日本は、管内154ヶ所のサービスエリア・パーキングエリアでおすすめのドライバー飯、通称“ドラめし”を紹介する特設サイト「孤独のドラめし」を公開しました。マンガ『孤独のグルメ』とのコラボレーションで、主人公・井之頭五郎のフィギュアとともに…

翻訳ソフトでISIS戦闘員と会話するアカウント、ネットで話題 -【はてなの風景29】

はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景を紹介してまいります。イラクとシリアにまたがる領域を実効支配している集団、いわゆるイスラム国(ISIS)について連日報道されています。日本では現地の文化やイスラム教そのものが身近でない人が多いため…

戦場ジャーナリストって本当に必要なの? -【はてなの風景28】

はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景を紹介してまいります。イラクとシリアにまたがる広い領域を実効支配している「イスラム国」による邦人拘束について、連日報道されています。拘束されているとみられる日本人の一人、後藤健二さんは、紛争地…

ダースの味をピノで表現 森永乳業、アイス「ピノ DARSミルクチョコ」発売

森永乳業は、森永製菓の粒チョコレート「DARS(ダース)」の味わいを表現したアイス「ピノ DARSミルクチョコ」を3月下旬までの期間限定で発売しました。「ダース<ミルク>」のように濃厚な味わいが楽しめるアイスを、ミルクチョコレートでコーティングして…

少女マンガ『ふしぎ遊戯』舞台化 主役・鬼宿はゴールデンボンバー喜矢武豊さん

渡瀬悠宇さんのマンガ『ふしぎ遊戯』の舞台化が決定しました。主人公・鬼宿(たまほめ)を演じるのは、バンド「ゴールデンボンバー」でギターを担当している喜矢武豊さん。制作は「テニスの王子様」「美少女戦士セーラームーン」などの舞台を手掛けているネ…

新潟の日本酒を堪能できる「新幹線カップ 飲みくらべセット」 ポップなパッケージで登場

新潟県長岡市にある日本酒の蔵元・吉乃川は、新潟の日本酒を堪能できる限定デザインの「新幹線カップ 飲みくらべセット」を1月26日(月)に発売しました。北陸新幹線・長野駅~金沢駅間の開業に合わせたもので、ラベルには新車両・北陸新幹線E7系と上越新幹…

【リレーコラム:1億円あったら何に使う?】1億円という大金のリアルな使い道

今週のはてなニュースは、5人のはてなブロガーさんによるリレーコラムをお送りします。2015年最初のテーマは「1億円あったら何に使う?」。宝くじが当たった気持ちで、自由に1億円の使い道を考えていただきました! まずはブログ「YESかNOか半分か。」のルナ…

今週の「ひとこま」振り返り(1/19~1/23) お餅マスターになりそうです

はてなニュースのトップページで連載中の「ひとこま」、1月19日から1月23日までの更新分をまとめてお届けします。お餅が余って仕方がない……なんてこと、ありませんか? おしるこに入れてみたりピザにしてみたり、あらゆるアレンジを試しているせいか、お餅レ…

走りながらトマトが食べられるデバイス「ウェアラブルトマト」 カゴメと明和電機が共同開発

カゴメは、走りながらトマトが補給できるデバイス「ウェアラブルトマト」の開発プロジェクトを始動させたと発表しました。疲労軽減などにいいとされる栄養素を含んでいるトマトが、スポーツシーンであまり食されていないという現状を解決するとのこと。アー…

魚介や野菜を使った「アヒージョ」レシピ たこ焼き器でも簡単に

食卓にあともう一品欲しいというときに、オリーブオイルとニンニクで具材を煮込む「アヒージョ」を加えてみませんか。スペイン料理の定番の1つで、魚介や野菜などを使ったさまざまな味わいが楽しめます。難しいと思いがちですが、オーブントースターで加熱す…

大学時代の友人との格差がつらい -【はてなの風景27】

はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景を紹介してまいります。アベノミクスで株価は上がっていますが中間層以下の実質賃金は目減りしており、格差が拡大しているとする見方もあります。年収200万円以下の「働く貧困層」は1000万人を超えています。…

山陽新幹線、新大阪~博多間が5,610円に 全線開業40周年キャンペーンで期間限定

JR西日本は、山陽新幹線の全線開業40周年を記念した「記念スーパー早特きっぷ」を特別商品として発売します。新大阪~博多間の運賃は、全線開業当時と同じ5,610円に設定。それ以外の区間は、40周年記念の意味を込め、通常の「スーパー早特きっぷ」に比べ約40…

オランジーナブランドから「レモンジーナ」が世界初登場 3/31発売

サントリー食品インターナショナルは、フランス・オランジーナ社と共同開発した炭酸飲料「レモンジーナ」を、3月31日(火)に世界で初めて発売します。レモンだけでなく、グレープフルーツやオレンジをブレンドすることで、果実を丸ごと食べているような味わ…

ヤマト運輸「クロネコメール便」3/31で廃止 信書を送るリスク防げず

ヤマト運輸は、3月31日(火)の受け付け分をもって「クロネコメール便」のサービスを廃止すると発表しました。理由は、メール便で送ることが法律で禁じられている「信書(手紙)」と、メール便で送ることができる「冊子や書類」の区別が曖昧なため。違反する…

ネコとライオンは似ている? 岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」JR京都伊勢丹で2月から

動物写真家・岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」が、ジェイアール京都伊勢丹・美術館「えき」KYOTOで開催されます。会期は2月5日(木)から2月22日(日)まで。岩合さんが捉えた「人間と共生するネコ」と「野生に生きるライオン」の作品を、約150点展示し…

キットカット専門店「キットカット ショコラトリー」が京都に 初のカフェを併設

チョコレート「ネスレ キットカット」のスイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」は1月28日(水)、4号店を京都にオープンします。関西への出店は初めて。これまでになかった新しい試みとして、パフェやドリンクなどを取りそろえたカフェを併設します…

500種類のチョコが無料で食べ放題! PLAZAが店舗限定で1/23開催

輸入雑貨店「PLAZA(プラザ)」は、チョコレートの食べ放題イベント「FREE CHOCOLATE PARTY(フリー・チョコレート・パーティ)」を1月23日(金)に開催します。店内にある500種類のチョコレートが対象で、参加費は無料。実施店はPLAZA 汐留シオサイト店(東…

「ラーメン女子博」横浜赤レンガ倉庫で “男性禁制”エリア用意

女性が楽しめるさまざまなこだわりを用意したラーメンイベント「ラーメン女子博」が、3月7日(土)と3月8日(日)に神奈川・横浜赤レンガ倉庫で開催されます。会場には女性しか入場できないエリアを設置。丼は通常よりも小さめのサイズを用意するほか、メニ…

東京で家賃補助のない一人暮らし、この一点でワープア一直線 -【はてなの風景26】

はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景を紹介していきます。厚生労働省と文部科学省が1月20日、今春卒業予定の大学生の内定率を公表しました。女子は81.9%で、1996年の調査開始以来もっとも高いとのこと。一方、はてな匿名ダイアリーには、今日も…

初の大規模な「岡崎京子展」開催 公式カタログには小沢健二さんのエッセイも

『pink』『リバーズ・エッジ』『ヘルタースケルター』などを生み出したマンガ家・岡崎京子さんの作品展「岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ」が、東京・世田谷文学館で開催されます。岡崎さんの作品を展示する大規模なイベントは初とのこと。300点以上の原…

チョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ2015」開幕 ピエール・エルメなど約100ブランド集結

チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が、東京・新宿で1月21日(水)から1月25日(日)まで開催されています。13回目を迎えた今年は、会場を新宿NSビルへと移し、本場のサロン・デュ・ショコラの臨場感を再現。ピエール・エルメ・パリ、ラデュレ、…

センター試験を終えたLJKが自己採点を公開、ネットで助言求める -【はてなの風景25】

はてなブログやはてなブックマークで見つけた風景を紹介します。平成27年度のセンター試験が日程を終えました。そそくさと自己採点して、国公立大学の2次試験に備えている受験生の方も多いと思います。はてな匿名ダイアリーにも、そんな女子高生がいました。…

ヨックモック、訪日外国人向けの「シガール」発売 日本風のデザイン缶

葉巻状のクッキー「シガール」を販売するヨックモックは、訪日外国人をターゲットにした“日本”がテーマの新商品を1月20日(火)に発売しました。商品を納めている缶のパッケージには、扇に日本の四季を描いたデザインを採用しています。価格は1,200円。東京…

新感覚「ベーグルメロンパン」サークルKサンクスに登場 ベーグルにビスケット生地をのせる

サークルKサンクスは、ベーグルとメロンパンを組み合わせた「ベーグルメロンパン」を1月20日(火)に発売しました。生地の表面ではビスケットのしっとりとした食感を、中のベーグル生地ではもっちりとした食感を楽しめます。価格は135円(税込)です。 ▽ dfl…

ヤマザキ春のパンまつり、2/1スタート 今年のお皿は「白いモーニングディッシュ」

山崎製パンは2月1日(日)から、毎年恒例の「春のパンまつり」を開催します。2015年にプレゼントされる“白いお皿”は、直径約19cmと手頃なサイズの「白いモーニングディッシュ」。対象商品に貼付された点数シールを25点分集めると、必ず1枚プレゼントされます…

FXで大きな損失出した俺がどうやって立ち直ったか書く -【はてなの風景24】

スイスフラン相場の急変で、イギリスのFX業者が破綻を発表するなど影響が広がっています。ネット上でも為替取引で大きな損失を出した人々の声が上がっています。そんな中、過去にFXで数千万円の損失を被ったという経験者の励ましの声が、はてな匿名ダイアリ…

京都・吉田神社の節分祭、大規模な焼き納めを変更へ 行政からの環境対策指導

京都市左京区の吉田神社は、2月3日(火)に開催する節分祭の火炉祭(かろさい)について、2015年から内容を変更すると発表しました。行政からの環境対策指導に伴い、従来の大規模な「焼き納める」神事を執り行うことが難しくなったと説明しています。 ▽ 節分…

Wikipediaで偶然“短歌”になった文章を、ランダムにつぶやくTwitterアカウントが登場

Wikipediaから、偶然短歌の体裁になっている文章を見つけ出してツイートするアカウント「偶然短歌bot(@g57577)」が、Twitterやはてなブックマークで注目を集めています。制作したのは、はてなユーザーのid:inaniwa_3さん。抽出作業ではWikipediaの日本語版…

パンの朝市「パンイチ!」2/1に吉祥寺で バレンタイン向けの“あま~いパン”が集結

パンの朝市「パンイチ!」が、2月1日(日)に東京・吉祥寺で開催されます。4度目の今回は、バレンタインデーに向けた「誰かと食べたいあま~いパン」を特集。前回よりも店舗数を倍に増やし、販売開始時間を午前9時からと午前10時半からの2部制にします。 ▽ …

はてなCTOが聞く! 開発と運用の協力が生んだ「何事もなかった」サイボウズLiveデータセンター移転

サイボウズの無料グループウェア/情報共有サービス「サイボウズLive」は、2010年にローンチしてから着々とユーザー数を増やし、2014年10月4日に登録者数100万人を超えました。サイボウズはこれに合わせ、サイボウズLiveのデータセンターを移行しています。1…