• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庵野秀明初監督作品「トップをねらえ!」全6話が無料配信中!

1988年にOVAとしてリリースされたアニメ、「トップをねらえ!」。「新世紀エヴァンゲリオン」や「ふしぎの海のナディア」などでもおなじみの庵野秀明監督が初めて監督を務めたこちらの作品が、現在特設サイトにて期間限定で全話無料配信されています。 ▽トッ…

10000フォローおそれいりこだし!“カトキチ”が記念キャンペーンを実施

冷凍食品やレトルト食品などの食品加工事業で知られるテーブルマーク株式会社(旧社名加ト吉)が、Twitterのフォロワーが10000を超えたことを記念し、豪華賞品が当たるキャンペーンを開始しました。 ▽キャンペーン情報|テーブルマーク株式会社 Twitterユー…

「ラブプラスが、でかい。」DSi LLのCMに人気タイトルが集合

昨年11月に発売された、ニンテンドーDSシリーズの最新機種「ニンテンドーDSi LL」。画面の見やすさを重視した大きなサイズが特徴ですが、現在公開されているDSi LLのCMには人気ゲーム「ラブプラス」のキャラクターが登場し、話題になっています。 ▽Touch-DS.…

「フラガール」「パッチギ」のシネカノンが民事再生法適用を申請

映画制作・配給会社「シネカノン」と映画館運営を担当していた「CQNシネマズ」の2社が、1月28日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。 ▽大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB] 帝国データバンクが発表した大型倒産速報によると、負債額は2社合わせて…

“官報”の内容を無料で全文検索できる「官報検索!」がスタート

「国の広報紙」「国民の公告紙」としての役割を果たす「官報」。そんな官報に記載されている内容を、無料で全文検索できるサービスがスタートしました。 ▽官報検索!- 官報を全文検索できる無料サービス「官報」とは、法律や政令、条約等の公布など、国から…

アップルの新しいタブレット型端末「iPad」発表 Kindleとの比較も

米アップルは1月27日(現地時間)、タブレット型端末「iPad」を発表しました。9.7インチのマルチタッチ対応ディスプレイを搭載し、Wi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデルが用意されています。はてなブックマークで注目されている、「iPad」関連の記事をまとめました…

物件探しから公共料金の手続きまで 覚えておきたい引っ越しのポイント

大学進学や就職など、春の新生活に向けて本格化するのが、物件探しや引っ越し。そこで今回は、部屋探しや引っ越しの際に参考になる情報をまとめてみました。 ■物件を探す時期を見極めよう! 新築物件が出回りやすい時期、初期費用が抑えやすい時期など、探す…

掃除や引っ越しにも便利!「雑誌や新聞の上手な縛り方」

雑誌などの本や新聞を処分する際、紐で束ねればいいのは分かっていても、コツを知っていないとなかなか難しいもの。結んでもすぐにずれてしまったり、緩んでほどけてしまった経験はありませんか?また、何度もやり直して紐を無駄にするのももったいないです…

これが小学校の問題?「慶應義塾幼稚舎」の入試がすごい

センター試験も終わり、本格的な受験シーズンに突入しました。毎晩夜食を食べながら受験勉強に励む学生さんも多いのではないでしょうか?そんな中、名門中の名門で知られる慶應義塾幼稚舎の入試問題を紹介したブログがひそかに注目されています。 ▽あなたは…

auがカラー&シルエットにこだわったiidaの最新モデル「lotta」を発表!

1月28日、au by KDDIよりデザインケータイ「iida」の最新モデルが発表されました。モデル名は「lotta」。第1弾の「G9」、第2弾の「ply」「PRISMOID」に続き、デザイン性と高機能を兼ね備えた一台となっています。 ▽lotta | 携帯電話 | iida 2001年よりスター…

美人時計の中をタイムリープ?「時をかける少女」コラボキャンペーン

時刻が書かれたボードを持った女性が、1分ごとに時間を知らせてくれるサービス「美人時計」と、3月13日(土)から全国ロードショーされる映画「時をかける少女」とのコラボレーション企画がスタートし、特設サイトがオープンしています。 ▽映画『時をかける…

そのまま食べても美味しい!自分好みの「ラー油」を作ろう

ラーメンや餃子にはもちろん、そのまま食べても美味しい「ラー油」。最近は桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」がブームになるなど、注目を集めていますよね。今回は、自分の好みで作る「自家製ラー油」の作り方や、定番からアイデアレシピまで、色々…

受験勉強と現場のズレ? 研究者でも間違えるセンター試験「化学」

「ナニ!? 83点・・・だと??」―― 1月16、17日に開かれた、2010年度の「大学入学者選抜大学入試センター試験」。そこで受験生に出題された「化学」の問題を、専門家が実際に解いてみたというエントリーが話題になっています。 ▽ Ph.D.化学者が今年のセンタ…

仕事がはかどる壁紙も?お気に入りの「壁紙」を見つける方法

PCのデスクトップ用壁紙、あなたはどんなものを使っていますか?「デザインにはこだわりたい」「見やすいようにできるだけシンプルがいい」「デフォルトのままにしている」など、色々な人がいますよね。今回は、好みの壁紙を簡単に探す方法や、仕事の効率を…

「臆測記事」――ウィルコムが「更生法活用で再建説」についてコメント

1月27日、一部でPHS最大手のウィルコムが会社更生法による再建を目指す方向で最終調整に入ったという報道がありましたが、これに対し、ウィルコムの自社サイトでコメントが発表されました。 ▽WILLCOM|本日の一部報道について 2009年9月24日に「事業再生ADR…

もっと気軽につぶやこう!Twitterが「メールでツイート」機能を発表

1月26日、Twitter日本語版の公式ブログ「Twitterブログ」において、電子メールで投稿する「メールでツイート」機能が加わったという発表がありました。 ▽Twitterブログ: 携帯メールでツイートしましょう上記のサービスが利用できるようになったのは、日本の…

地図をすぐ開いてすぐ畳める!便利な「ミウラ折り」を覚えよう

一瞬で開いたり畳んだりできる「ミウラ折り」という便利な折り方をご存知ですか?今や世界中で様々な技術に応用されているこの折り方は、実は日本人が考案したもの。地図を使ってその折り方を紹介するエントリーが、じわじわと注目を集めています。 ▽地図を…

2ケタのかけ算もすぐできる?知っておきたい「暗算テクニック」

仕事でも普段の生活でも、ふとした時に使えると便利なのが「暗算」。いちいち計算機に頼らなくてもパパッと答えが出せれば、時間も有効に使えますよね。そこで今回は、「暗算のテクニック」についてのエントリーを集めました。 ■まるで手品みたい?覚えてお…

声優12人が声と写真で時刻をお知らせ iPhoneアプリ「美声時計」登場

2009年1月に、時刻を記したボードを持った女性の画像が1分おきに更新されるサービス「美人時計」が話題を呼びました。その運営元である美人時計が、今度は声優12人が登場し、写真と声で1分ごとに時刻を知らせるiPhoneアプリ「美声時計」の発売を開始しました…

「Google Chrome 4」正式版リリース 1500以上の拡張機能に対応

米Googleは1月25日(現地時間)、Webブラウザ「Google Chrome 4」のWindows向け正式版をリリースしました。GoogleのWebサイトからダウンロードでき、Chromeの自動アップデート機能による通知も行われます。対応OSはWindows 7/Vista/XP。 ▽ Google Chrome ▽ G…

正しい日本語を使えていますか?文章&会話チェックに使えるサイト

「愛想を振り撒く」「合いの手を打つ」「上には上がいる」。どれもよく耳にする言葉ですが、誤用であることをご存じでしょうか。実は「愛嬌を振り撒く」「合いの手を入れる」「上には上がある」が正しい使用方法なんです。このように、日本人であっても正し…

デザインいろいろ!自分だけの「カメラストラップ」を手作りしよう

お気に入りのカメラには、せっかくなら自分好みのストラップを付けてみるのはいかがでしょうか?今回は色々なデザインの「カメラストラップを手作りする方法」をご紹介します。 ■シンプルなレザーで作るリストストラップ まずはシンプルで使いやすいレザーの…

ブロガー&一般の投票から決定!ゼロ年代のベスト映画ランキング

最新の3D技術を駆使した映画「アバター」や、ベストセラー絵本が原作の「かいじゅうたちのいるところ」…。2010年も話題の映画が続々と公開されているなか、「ゼロ年代(2000~2009)で最高の映画をみんなで決めよう!」というコンセプトのもと、約320人が投…

あなたのつぶやきが義援金に ハイチ地震のTwitter募金が公開

2010年1月13日(日本時間)に発生したハイチ大地震。マグニチュードは7.0、死者は15万人に達する見通しと発表されており、世界中でさまざまな支援活動が行われています。そんな中、Twitterで義援金を集めるサービスに注目が集まっています。 ▽ハイチ地震緊急…

「小沢健二は『ツイッター』はやっていません」特設サイトでコメント発表

先日、実に13年ぶりとなる全国ツアーの開催が発表され、ファンから喜びの声が集まっている歌手の小沢健二さん。現在、そんな小沢さんと同じ名前のTwitterアカウントに「オザケンがTwitterを始めたのでは!?」と注目が集まっていますが、ツアーの特設サイト…

foursquare、MyTown、ケータイ国盗り合戦 2010年はジオメディアの年?

ユーザーの位置情報を利用したサービスに注目が集まり始めている。今回は、先日からはてなブックマークでも話題になっている位置情報連動SNS「foursquare」の紹介から始めて、日本の「位置ゲー」文化などとも比較しながら、その姿について簡単に紹介をしてみ…

Twitter日本語版でも「公式RT」搭載 公式ブログで仕様の紹介も

Twitter日本語版で1月22日、他のユーザーのつぶやき(ツイート)を転載する「リツイート」(RT)の公式機能が公開されました。公式な「リツイート」は英語版では以前より搭載されていた機能で、コメントなどは追記できず、つぶやきだけを転載します。 Twitte…

ますます機能が充実!今こそiPhone版Evernoteをマスターしよう

PCや携帯電話から、情報やアイデアを残しておくことができるEvernote。iPhone版では今、他アプリとの連携、日本語版の正式リリースが今夏に決定といったニュースが目白押しです。そこで今回は、Evernoteビギナーに向けて、魅力や使い方をご紹介したいと思い…

余白やメリハリもポイントに!今すぐ「キレイな字」が書ける方法

PCや携帯で文字を打つことにすっかり慣れてしまった現代、密かに「字が上手くなりたい」と思っている人は多いのではいでしょうか?年賀状の宛名や結婚式での記帳、履歴書を書く際にも、キレイな字が書けると印象が変わりますよね。そこで今回は、「キレイな…

猫背は肩こりの原因に?オフィスでもできる「姿勢の直し方」

はてなブックマークでも密かに話題になっているのが、「猫背」をはじめとする“姿勢の直し方”についてのエントリー。正しい姿勢は見た目をしゃきっと見せるのはもちろん、疲れの解消にもつながります。今回は簡単なストレッチなど、「オフィスでできる姿勢の…

結婚式や披露宴の演出はこれに決まり?ユニークな声真似サービス

披露宴や2次会の幹事を任されたとき、一番悩むのは余興タイムの出しものではないでしょうか。カラオケにビンゴにビデオレター…。メジャーではなく、目新しい演出で会場を湧かせたい!と考えている人にオススメなのが、今回紹介する「声真似メッセージ」。ユ…

“ネタバレ”注意?劇場版「涼宮ハルヒの消失」サントラのPVが公開

1月27日(水)に発売される、劇場版「涼宮ハルヒの消失」のオリジナルサウンドトラックのPVが、YouTubeのランティス公式チャンネルで公開されました。気になるその内容ですが、これまで未発表だった映画のシーンも多数使われています。 2月6日(土)から全国…

もうすぐ開始!みんなの140文字で作る物語「w+k twistory」

クリエイティブ・エージェンシー「W+K TOKYO」のプロジェクト「W+K TO GO」による、Twitterを使って小説を作っていくイベント「w+k twistory」が、本日1月22日、13~18時の間に実施されます。1日の間に起こる出来事を、Twitterの140文字の投稿を使い、リアル…

知らないと損をする?Macユーザーなら入れておきたい便利ソフト

はてなブックマークでも度々話題になる「Mac用のオススメソフト」。初めてMacを手にすると、「どれが何のソフトなのか分からない!」と悩んでしまうこともありますよね。そこで今回は、初心者はもちろん、Macユーザーならぜひ知っておきたい“Macで使える便利…

まもなくシーズン到来!今年こそ花粉に打ち勝とう

冬の寒さが和らぐころに本格化するのが、スギやヒノキといった花粉の飛散。日本人の花粉症人口は2,000万人されており、国民病とも呼ばれるほど。毎年、くしゃみや鼻づまりに悩まされている人も多いのではないでしょうか?昨年症状がなかった人も、突然の発症…

イスに座ったままでもOK!今すぐできる「肩こり解消法」

疲れ目と並ぶ現代人の悩みのタネといえば「肩こり」。「今まさに肩がこってる!」という人も多いかと思います。そこで今回は、イスに座りながらできるストレッチなど、すぐできる「肩こり解消法」をご紹介します。 ■空いた時間でできる簡単ストレッチ まずは…

意外と知らない?納豆Q&Aをまとめたサイトがおもしろい

「納豆は腐っているのか?」「賞味期限を過ぎた納豆は食べられるのか?」など、納豆に関する素朴な質問と回答をまとめたページが話題になっています。 ▽よくあるご質問とその回答:納豆学会(Nattou Gakkai) こちらは、個人運営サイト「納豆学会」のコンテン…

100均のレンズでできる!プロが教える「蛇腹レンズ」の作り方

カメラに装着するだけで、柔らかく味わい深い写真を楽しむことができる「蛇腹レンズ」。そんな蛇腹レンズを身近な材料で作る方法を紹介するエントリーに、現在注目が集まっています。 ▽蛇腹レンズの作り方こちらは実験写真家の上原ゼンジさんによる、一眼レ…

「飛び続けます」 JALが運行継続・マイレージの保護を発表

日本を代表するフラッグ・キャリアだった日本航空(JAL)は1月19日、子会社の日本航空インターナショナル、ジャルキャピタルの2社とともに、東京地裁に会社更生法の適用を申請、受理されました。JALのトップページには1月20日現在、「JALは、飛び続けます。…

第一印象もこれでバッチリ!スーツの“着こなし術&お手入れ術”

毎日着るものだからこそ、スーツの身だしなみには気を付けたいもの。またせっかく買ったなら、できるだけ長く着ていきたいですよね。そこで今回は、スーツの「着こなし術&お手入れ術」をご紹介します。 ■ジャケットにシャツ、ネクタイ…トータルで気を付けた…

音楽人は要チェック!動画でセッションできる新サービスが誕生

インターネットサービスの企画・開発・運営などを行っている株式会社アイリッジが、1月19日、無料で利用できる動画投稿サイト「Session On Line」の開始を発表しました。 ▽世界の誰かとセッションしよう。 : Session On Line 自分が演奏した動画をアップロード…

Twitterのアイコンにいかが?無料のプロフ画像作成ツールを集めてみた

Twitterなどのプロフィール用アイコン、あなたは何を使っていますか?せっかくならこだわりたいけど、一から自分で作るのはちょっと大変ですよね。そこで今回は、自分だけのプロフィールアイコンをWeb上で無料作成できるサービスを集めました。 ■絵が描けな…

小沢健二の13年ぶり全国ツアーに、ファンから歓びの声

19日、歌手の小沢健二さんが13年ぶりの全国ツアーとなる「ひふみよ 小沢健二 コンサートツアー 二零一零年 五月六月」を行うことが発表され、はてなブックマークでユーザーから歓びの声が上がっています。 ▽ ナタリー - 小沢健二ライブ活動再開!13年ぶり全…

眺めているだけでも幸せ?「ハーゲンダッツ」のレシピサイトがオープン

バレンタインや誕生日などの特別なイベントには、アイスクリームを使ったちょっとスペシャルなデザートはいかがでしょうか?現在、ハーゲンダッツによるアイスクリームを使ったレシピサイトが、はてなブックマークで話題になっています。 ▽テイスティレシピ …

縮みや毛玉を直す方法も!家でもできる「セーターの洗い方」

「セーター」といえば、冬のおしゃれには欠かせないアイテム。しかし普通のシャツなどに比べると、洗うのが難しかったり、失敗して縮んでしまったり、何かと扱いが難しいですよね。そこで今回は、家でセーターを洗う際に失敗しないポイントをご紹介します。 …

覚えておきたい、災害用「伝言ダイヤル」と「ブロードバンド伝言板」

阪神・淡路大震災が起きた1月17日は「防災とボランティアの日」、1月15日~1月21日は「防災とボランティア週間」として、災害への備えの充実を図るための取り組みが行われています。地震などの災害発生に備え、ぜひ覚えておきたい災害用伝言ダイヤル(171)…

ハイチ大地震でGoogleが救援金専用ページ公開 地震後の画像も

カリブ海のハイチで発生した大地震で、ネット企業が被災者支援のための募金受け付けを開始していますが、Googleでも同社の決済サービス「Google Checkout」を利用した寄付のための専用ページを公開しています。 ▽ ハイチの災害救援活動にご協力くださいGoogl…

スッキリ、脚長に見せるには?自分に合った「スーツの選び方」

仕事での第一印象を決めるかもしれないのが「スーツの着こなし」。あなたは上手く着こなせていますか?毎日スーツで勤務している人はもちろん、普段は私服で勤務している人も、あらたまった場ではすっきりとスーツを着こなしたいですよね。そこで今回は、自…

阪神大震災から15年、今こそ知りたい「家庭でできる地震対策」

昨日1月17日、「阪神・淡路大震災」からちょうど15年の節目を迎えました。テレビでも震災を振り返る番組がいくつも放送され、地震について考え直すきっかけになった人も多いのではないでしょうか?はてなブックマークでも、地震についてのエントリーに注目が…

「フミコの告白」も入賞!「YouTube Video Awards Japan 2009 」結果発表

2009年にYouTubeに投稿された動画の中から、ジャンルごとに最も人気のある動画をユーザーからの投票で選出する動画大賞、 「YouTube Video Awards Japan 2009 」の結果が発表されました。アニメ部門では、はてなブックマークでも大きな話題になった「フミコ…