• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の“すてきなオーダーメイド” おしゃれなシャツやワンピース、一生モノの傘を作ろう

京都には、使う人の個性に合わせた品をオーダーメイドで作ってくれる、すてきなお店がたくさんあります。シャツに傘、メガネなど、毎日のように使うアイテムだからこそ、自分の好みにぴったりはまる“逸品”を探してみましょう。おすすめの5つのお店を紹介しま…

簡単にプロの味を再現! おいしい手作りトマトソースのレシピ

トマトソースといえば、パスタやピザ、グラタン、肉料理、魚料理など、幅広いメニューに使える万能ソース。いつも市販のトマトソースを使っているという人も、一度手作りならではのおいしさを味わってみませんか? プロの味を再現できる、手作りトマトソース…

ファンの異音はほこりが原因? ゲーム機やコントローラーの掃除ガイド

普段使っているWii UやPlayStation 3、ニンテンドー3DSなどのゲーム機を、きれいに掃除しましょう。本体のファンから異音がする場合は、通風孔にたまったほこりが原因かも。よく手に持つコントローラーは、手垢(あか)で汚れがちです。ゲームの思い出に浸り…

夏の終わりに、日本の職人こだわりの「線香花火」を楽しむ 珍しい“関西風”も

わずかな作り手によって伝統が受け継がれている、日本製の線香花火。一度は国内から姿を消したものの、江戸時代から続く文化を絶やしてはならないと、東京下町の花火問屋によって再び生産が始まりました。「蕾(つぼみ)、牡丹、松葉、散り菊」と美しく変化…

ふわふわの“厚焼き卵サンド”を食べに行こう 老舗喫茶店からカフェまで、都内と関西の人気店13選

パンからはみ出しそうなほどボリューミーな厚焼き卵のサンドイッチはいかがですか? ふっくら焼き上がった卵とからしマヨネーズやケチャップが絡むその味わいに、お腹も心も満たされます。おいしい厚焼き卵サンドが味わえる、東京都内と関西の名店を集めまし…

“究極”のトースター「BALMUDA The Toaster」で焼くパンの味は? 試食レポートを追う

最高の香りと食感を堪能できる“究極のトースター”として登場し話題を呼んだ、バルミューダの「BALMUDA The Toaster」。独自のスチームテクノロジーと温度制御を搭載しており、誰でも簡単に“驚くほどおいしいトースト”を作れるのが特徴です。試食レポートの中…

一緒に働きたいエンジニア像について、リクルートライフスタイルのメンバーが徹底的に議論してみた

じゃらんnet、ホットペッパー グルメなど毎日の生活に役立つサイトから、クラウドレジアプリ「Airレジ」などBtoBサービスまで、リクルートライフスタイルは非常に多くの事業領域を手掛けています。ITに対し大きなチャレンジを続けているリクルートライフスタ…

大切な「チケットの半券」を整理しよう 専用アルバム、スクラップブック、Evernoteを活用

感動したライブや心を揺さぶられた舞台……思い出の詰まったチケットの半券、どうやって保管していますか? 捨てたくないけれどいい整理法が見つからないという人には、専用アルバムや手帳を使った収納がおすすめ。もっとこだわりたい場合は、スクラップブック…

バター醤油の焼きおにぎりに、からっと揚がったエビの天むす おいしい“ご当地おにぎり”レシピ

お弁当や普段の献立に使える、全国のおすすめ“ご当地おにぎり”レシピを集めました。北海道からは、香ばしいバター醤油がじゅわっと染み込んだ焼きおにぎりを。名産の梅干しを使った和歌山県のおにぎりは、ごま油や大葉が香る大人の味です。がっつり食べたい…

六花亭のバターサンドにヨックモックのシガール、人気のお菓子が絶品アイスに!

あのお菓子がアイスクリームになるなんて、おいしくないわけがない! 六花亭の「マルセイバターサンド」、ヨックモックの「シガール」など、人気のお菓子をイメージしたアイスクリームが続々と登場しています。ご当地限定品からコンビニで買える一品まで、一…

映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を秋田の農家が考察 4人のユニークな観点で探る世界観

多くの“中毒者”を生み出している、アクション映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。熱を帯びた感想が日々あちこちに投稿されるなど、見た人たちの興奮が伝わってきます。そんな同作を、少し変わった視点で見てみるとどうでしょうか。水耕栽培農家や音…

ホテルや旅館の一番安いプランを探すには? 1泊3,000円以下の格安宿、高級旅館のお得なプランも

「出張で短時間しか滞在しないので、なるべく安いホテルに泊まりたい」「憧れの高級旅館、できるだけお手頃なプランはないかな……」そんなときは、“お得な宿泊プラン”が探せるサイトを活用しましょう。1泊3,000円以下の格安プラン、露天風呂付きの豪華なプラ…

はてなブックマークの過去10年間で多く使われたタグランキング

はてなブックマークでは、ユーザーが自由にタグを付けてブックマークできます。サービスが始まってから「あとで読む」のような基本的なタグはもちろん、「考え方」や「タイトル五七五」といった個性的なタグを使うユーザーも増えました。はてなブックマーク1…

京都でおしゃれな“文房具・紙アイテム”が買えるお店7つ ブックカバー、ノート、ぽち袋など

京都には、おしゃれでかわいい文房具や紙アイテムを扱うお店がたくさんあります。大切な人へのメッセージカード、お気に入りの本にかけるブックカバーなど、とっておきのものを選んでみませんか? さりげない京都らしさにセンスを感じるアイテムは、お土産に…

ふんわり大阪風、具たっぷり広島風、どっちが好き? 本場のプロが教えるおいしい「お好み焼き」レシピ

ふんわりとした食感で豚肉や魚介のうまみが味わえる大阪風お好み焼きと、キャベツ、中華麺、豚肉などたっぷりの具材が重なった広島風お好み焼き。どちらも甲乙付け難いおいしさですよね。大阪と広島、両方の“本場のプロ”が教える、お好み焼きの作り方を紹介…

駅でコインロッカーが見つからないときは「荷物一時預かり所」が便利 宿泊先への配送も

電車で旅先に到着した後、スーツケースや手荷物などを預ける場所に困ったことはありませんか? 時間帯によってはコインロッカーがすべて利用されていることも多く、探す手間がかかります。そんなときは、駅の中にある手荷物の一時預かり所が便利。中には、宿…

京都で“絶品フルーツ”にこだわるカフェ5選 老舗のフルーツサンド、完熟イチゴにこだわる専門店も

みずみずしい果汁があふれ出す桃やメロン、甘みたっぷりの完熟マンゴーにイチゴ……果物専門店で味わう“旬のフルーツ”は格別のおいしさです。老舗のフルーツパーラー、さまざまな品種のイチゴにこだわる専門店など、フルーツがおいしいカフェを京都から紹介し…

松屋でビールが150円 仕事帰りに寄りたい“ちょい飲み”店5つ

暑い日にキュッと飲みたくなるビール。近ごろは気軽に注文できる“ちょい飲み”を導入する飲食店が増えています。生ビール1杯を150円で提供する松屋には、おつまみが付いたお手頃なメニューも。ケンタッキーは、オリジナルチキンと「ザ・プレミアム・モルツ」…

京都でおしゃれな「お惣菜」をテイクアウト カフェ風デリや本格派フレンチも

いつもの食卓をちょっと贅沢にしてくれそうな、おいしいお惣菜をテイクアウトしませんか? 旬の野菜にこだわったカフェのデリ、レストランが作る本格派のフランス料理などを、自宅で気軽に、ゆっくりと味わうことができます。京都から、おしゃれなお惣菜が買…

10年で最もしゃれたタイトルは? はてなブックマークの人気タグ「タイトル五七五」が付いたエントリーを紹介

妙にリズムの良い記事タイトルを見つけたことはありませんか? タイトルの文字数が5・7・5となっているエントリーに対し、はてなブックマークで「タイトル五七五」というタグが付けられることがあります。編集部で「過去10年間に最もブックマークされたタグ…

宇宙やルフィと融合する「歌舞伎」の世界 2015年のユニークな4作品

江戸時代に宇宙生命体が襲来? 客席の上を役者が飛ぶ? 伝統芸能「歌舞伎」が、壮大かつユニークな演目を続々と上演しています。一度は見てみたいけれど、少しハードルが高い……と思って諦めてしまうのはもったいない。解釈が難しいと思われがちですが、近ご…

ふわふわ食感がたまらない “天然氷のかき氷” 都内の人気店8選

この夏食べたいかき氷は、何といっても天然氷を使ったかき氷! 自然の寒さの中で時間をかけて作られる天然氷は、ふんわりとした食感でゆっくりと溶けるのが特徴です。貴重な天然氷をこだわりのシロップやトッピングで贅沢に味わえる、都内の人気店を紹介しま…

真夏だけど……「おでん」始めます コンビニ3社、2015年度の販売を続々開始

厳しい暑さが続く8月。コンビニ各社が、2015年の「おでん」を続々と展開しています。セブン-イレブンには、だしの風味を強める「継ぎ足し専用つゆ」が新たに登場。ファミリーマートは、おでんつゆとよく絡む「さぬきうどん」も用意します。 ■ セブン-イレブ…

三度の飯も“スプラトゥーン”! ゲームのお供にしたい「イカ」レシピ

任天堂が5月に発売したWii Uソフト「Splatoon(スプラトゥーン)」が、はてなブックマークやTwitterなどで連日のように話題を呼んでいます。次々と公開されるアップデートやグッズ情報などで、その勢いは増すばかり。中には「三度の飯よりスプラトゥーンが好…

高級“お寿司の食べ放題”、都内の人気店8選 2,000円のランチ、本格的なカウンターも

大好きなお寿司をお腹いっぱい食べたい! そんなときは、ちょっと贅沢な“お寿司の食べ放題”がおすすめです。マグロ、ウニ、イクラ、アワビなどの高級ネタももちろん食べ放題! 築地から仕入れる新鮮なネタが自慢の店、憧れのカウンターでいただく本格派、2,0…

東京駅で買える“おしゃれなお土産” 自分にも欲しくなる、とっておきのスイーツ8選

帰省や出張の際のお土産選び、せっかくなら味も見た目も楽しめるものを選んでみませんか? 涼しげで華やかなババロア、人気の菓子研究家がプロデュースするカップケーキ、かわいい手拭いがセットになったお菓子など、東京駅のお土産売り場で買えるおしゃれな…

「桃モッツァレラ」をもう一度 基本のレシピと“贅沢”アレンジ

2014年にブームとなった「桃モッツァレラ」。桃とモッツァレラチーズを使ったシンプルな作り方と絶妙な味わいは、Twitterなどで「絶品」と話題を呼びました。基本の作り方をおさらいして、もう一度あの味を堪能してみませんか? 基本をじっくり楽しんだら、…

あっちもこっちも猫だらけ!な全国の猫スポット 100匹以上の猫がいる猫島も

見渡す限り猫がいっぱい! 猫好きにとって夢のような体験ができる、全国の“猫スポット”を集めました。住民よりもたくさんの猫が暮らす“猫島”、猫にまつわる観光スポットも多い“猫の町”――さまざまな表情を見せてくれる、個性豊かな猫たちに会いにいきましょう…

京都の新しいパン屋さん、絶対行きたいお店はココ! 2015年は人気店が続々リニューアル

街のあちこちに“パン屋の激戦区”が存在する京都。2015年は人気店のリニューアルや新店舗の出店が続き、パンブームがますます加速しているようです。パン好きならぜひ押さえておきたい、京都の新しいパン屋さんを紹介します。 ■ 行列必至の超人気店が約3倍の…

ムーミン谷は日本にもあった! 8/9「ムーミンの日」は全国のムーミンスポットで楽しもう

8月9日は「ムーミンの日」! 原作者であるトーベ・ヤンソンさんの誕生日にちなみ、2005年から毎年この日にはムーミンにまつわるさまざまなイベントが開催されています。2015年で11回目を迎えるムーミンの日を記念して、作品の世界観を存分に味わえる全国の“…

10年間で最も多くの“声”が集まったエントリーは? はてなブックマーク「コメント数」ランキング

はてなブックマークのコメント欄には、記事に関するさまざまな感想や意見が集まります。時に議論へ発展したり、なるほどと納得させられたり。こんな見方もあるのかと、新たな知見を得る場合もあります。「あとで読む」とコメントした記事を、この機会に振り…

チョコミントの季節到来! 2015年に食べたいアイスやベーグルなど9商品

一部で熱狂的な人気を誇る「チョコミント」がおいしい夏。2015年も、アイスクリームやドリンクとして続々と登場しています。中にはプリンやパンといった変わり種も。チョコミント好きならチェックしておきたい、9つの商品を紹介します。 ■ パナップ ダブルチ…

京都で食べたい、とびきり贅沢な「あんみつ」 もちもちの手作り白玉にソフトクリームも

つるんとした寒天に滑らかなあんこ、もちもちの白玉に濃厚なアイスクリーム……贅沢なトッピングを一度に味わえる「あんみつ」の名店を、京都から紹介します。地元で愛される定番の味から、若手菓子職人が作るフランス菓子のように美しいあんみつまで、おすす…

パパッとできる「沖縄料理」の時短レシピ ゴーヤチャンプルー、タコライスが簡単に!

暑い季節でもおいしくもりもり食べられる沖縄料理。ゴーヤチャンプルーにタコライス、サーターアンダギーなど、シンプルな材料でパパッと作れる“時短”レシピを集めました。火を使わずにレンジだけでできるレシピ、お湯を注ぐだけで食べられるレシピもありま…

もし「三匹のこぶた」が訴えられたら……? 好奇心をくすぐるNHKの夏休み特番

夏になると、テレビではさまざまな特集番組が放送されます。お盆休みで実家に帰省したとき、涼しい部屋でくつろぎたいときに、NHKのこんな番組を見てみませんか? 2015年は、「ブラタモリ」の完全版、「0655・2355」スペシャル、ピタゴラ装置の解説番組など…

京都のおいしいかき氷、濃厚な果物シロップが魅力の8店 ふわふわの天然氷も

京都には、おいしい「かき氷」の名店がたくさんあります。定番の抹茶を使ったかき氷はもちろん、桃やマンゴー、甘夏など、旬の果物をそのままシロップにしたフレッシュなかき氷もおすすめです。まるで果物を丸かじりしているような、夏にぴったりのかき氷を…