• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日公開! 「サマーウォーズ」のオープニング映像がYouTubeで公開

明日8月1日(土)から公開される細田守監督の劇場最新作、「サマーウォーズ」の本編オープニング映像が、YouTubeの角川アニメチャンネルで公開されています。 YouTube - 「サマーウォーズ」 本編オープニング(5分バージョン)「サマーウォーズ」は、天才的…

1日あたり50円以下? 実は安い「アーロンチェア」

長い時間PCに向かう人やデスクワークが多い人の間で評判が高い、多機能かつ高品質なデスクチェアとして知られている「アーロンチェア」。10万円を超える価格設定にはひるんでしまいますが、それでもやはり欲しいという人は多いようです。そのアーロンチェア…

しゃもじでタッチ操作もできる 炊飯器をPCに改造した動画

おそらくどこの家にもあると思われる炊飯器。そんな炊飯器をなんとPCに改造してしまったという動画がニコニコ動画に投稿されています。 暇だったからPC作ってみた‐ニコニコ動画(ββ) 炊飯器PCの起動画面。「炊飯」ボタンを押して起動します。フタ部分にディス…

ニンテンドーDSiからFacebookに写真をアップロードする機能が追加

ニンテンドーDSiに搭載されているカメラ「ニンテンドーDSiカメラ」で、DSi本体を「バージョン1.4」に更新すると、撮影した写真をソーシャルネットワークサービス「Facebook」にアップロードできる機能が追加されました。 ニンテンドーDSiカメラに新機能が追…

ビール注ぎの名人直伝! 家庭でおいしいビールを注ぐ方法

夏が近づくと、だんぜんおいしくなってくるビール。居酒屋やビアガーデンもいいですが、家庭で飲む缶ビールも格別です。日本一のビール注ぎの名人から教わったという、家庭でもおいしいビールを注ぐ方法が公開されています。 家庭でおいしくビールを注ぐには…

宝のありかを登録・共有~みんなで作る『ドラゴンクエストIX』アイテムマップ

7月11日に発売されたニンテンドーDS向け人気RPG『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。DSの電源をONにして持ち歩くと、すれ違った人のDSと通信する機能「すれちがい通信」で、他のプレイヤーに宝のありかがわかる「宝の地図」を分けたり、逆にもらったりする…

「めぞん一刻」の舞台になった? 東久留米駅舎取り壊しでさよならイベント開催

変人ばかりが集まるアパート「一刻館」を舞台に、主人公・五代裕作と未亡人の管理人・音無響子の間で繰り広げられるラブコメディを描いた名作『めぞん一刻』(高橋留美子作)。この作品のモデルとなったといわれる東京都の東久留米北口駅舎が取り壊されるに…

「メレンゲが腐るほど旅したい」8/7に発売――おまけシールや先行販売も

青森県鰺ヶ沢で暮らす秋田犬「わさお」をブレイクさせた旅ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」が書籍化、8月7日に発売されます。著者本人から出版に関する告知が行われ、本についてくるおまけシールや、書籍化にあたってのこぼれ話についても触れられてい…

菅野よう子インタビュー、ムベンパ効果~覚えてますか? 一年前の人気エントリー

毎日のように、新しい出来事が訪れるインターネット。ついその変化の急激さに目を奪われてしまい、以前に流行していたことをすぐに答えるのは、けっこう難しかったりします。ここで一旦立ち止まって、一年前に何がネットで流行していたのかをふり返ってみて…

気になるあの人をネット寄付で応援!~「Cheering SPYSEE」

一途に頑張っている人に出会うと、応援したくなりますよね。人と人のつながりを知ることができる検索サイト「あのひと検索 SPYSEE」を運営するオーマ株式会社は、新たに「あのひと応援チアスパ! Cheering SPYSEE」を始めました。個人へ寄付できるサービスで…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/7/18-2009/7/24)

今週のはてなブックマークで話題になった、人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/7/18-2009/7/24) 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法 お金をかけずに英語を上達する方法がまとめられたはてな匿名ダ…

テレビや野球にみんなでコメント 「ニコニコ実況」ベータ版スタート

動画共有サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴが、放送されているテレビ番組や講演会などリアルタイムに行われているコンテンツに対してコメントを書き込み、他のユーザーと共有するサービス「ニコニコ実況」を7月24日に開始しました。8つのチャンネル…

その発想はなかった! 4つのGoogleを同時に検索できるサイト

4つのGoogleを使って、複数の単語を同時に検索できるサイトが登場しました。その名も「GoogleGoogleGoogleGoogle」。 GoogleGoogleGoogleGoogleこのサイトの構成はとてもシンプル。その名の通り、Googleのトップページが4つ表示されており、そこに調べたいキ…

皆既日食の次は「金環食」――2012年に見られる予定

日本国内では46年ぶりに観測された、月が太陽をすっぽりと覆い隠す7月22日の皆既日食。最長の皆既日食を観測できる予定だったトカラ列島の悪石島では雨が降り、他の地域でも曇りや雨が多かったため観測できずじまいだった方もいると思います。しかし、3年後…

2009年の流行語大賞候補? Twitterで流行中の『ヒウィッヒヒー』とは

「~ですね、わかります」「ゆっくりしていってね!!!」など、インターネット上では独特の言い回しが流行することがあります。日々たくさんの言葉が生まれる中、2009年のネット流行語大賞候補ではと期待される名言が誕生しました。それは『ヒウィッヒヒー…

本当にインベーダー!? 『SPACE INVADERS INFINITY GENE』のデモ動画がすごい

「名古屋撃ち」「レインボー」などのムーブメントを生み出した、シューティングゲームの往年の名作『スペースインベーダー』。リアルタイムで遊んだことがないという人も、一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。1978年に発売されてから31年、今度はi…

Nine Inch Nailsのトレント・レズナーが語るネット時代のマーケティング術

今年のSUMMER SONIC 09にも出演するインダストリアル・ロックバンド、『Nine Inch Nails』(NIN)は、2007年から楽曲のダウンロード販売に積極的に乗り出すなど積極的にネットを活用してきました。その中心人物であるトレント・レズナーが、自身の公式フォー…

真珠のようにきらめく“銀化ビン”を探してみよう

夏と言えば海水浴。海辺を歩くと、どこからか流れてきたガラスビンや流木に出会うこともあり、長い年月や距離に思いをはせます。中には30~50年かけて、ビンの中が銀色に輝くようになった「銀化ビン」という現象があるそうです。 海の恵みの銀化ビンこのエン…

いよいよ明日 NHKホームページで皆既日食のライブ映像配信

いよいよ明日となった皆既日食。NHKは、7月22日の午前10時30分~11時45分(予定)に国内で皆既日食が観測できる鹿児島県の悪石島や硫黄島などを中継で結ぶ特別番組「体感生中継!46年ぶりの皆既日食」(NHK総合)を放送します。また、同番組のホームページ上…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/7/11-2009/7/17)

今週のはてなブックマークで話題になった、人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/7/11-2009/7/17) amazonのダンボール箱でつくるA4ファイルケース【マゴクラ】ダンボールインテリア生活 Amazon.co.jpの商品梱包に使われている段ボー…

めんつゆに飽きたら試したい!そうめんの意外な活用レシピ

夏の食卓には欠かせない、涼しげな食べ物といえばそうめん。つるつると喉ごしがよく、夏バテで食欲がなくなった時でも、そうめんならさっぱりと食べられる方も多いのでは? 愛媛県松山市の郷土料理「五色そうめん」の会社のサイトで、そうめんを使った意外、…

夏の屋外でも安心! ペットボトルでできるスズメバチ対策

夏が近づいてくるにつれて、屋外で心配なのがスズメバチなどの害虫による被害。中には生命に関わることもあり、しっかりと対策して臨みたいものです。ペットボトルなど、家庭にあるものだけで手軽にできる「スズメバチ退治法」が、はてなブックマークで話題…

京都でものづくりをする理由 株式会社SCRAPインタビュー(後編)

「リアル脱出ゲーム」を主催する株式会社SCRAPを経営する加藤隆生氏に、ゲームイベントの作り方や「空間」への拘りについて話を伺った。インタビュー後半では、京都を中心に活躍するSCRAPの他の活動について語って戴いている。 リアル脱出ゲームの作者に聞く…

リアル脱出ゲームの作者に聞く 株式会社SCRAPインタビュー(前編)

先日、はてなブックマークニュースでは、京都国際マンガミュージアムで開催されたリアルRPGのレポートを掲載した。実は、このイベントを手がけた株式会社SCRAPは、最近ネット上で大きな反響を呼んでいる「リアル脱出ゲーム」を手がけている会社でもある。そ…

7/22は要チェック! 日食のときだけ見られる「木漏れ日の三日月」

7月22日(水)は46年ぶりに日本国内の一部で皆既日食が観測でき、全国各地でも部分日食を見ることができる日です。国立天文台では日食を観察する安全な方法をいくつか紹介していますが、その中の1つ「木漏れ日を観察する」方法に興味を持って書かれた2005年…

人気猫ブロガーが教える、室内での猫撮影法

カメラを買ったらやはり撮りたくなるのは家族の一員であるペットの写真でしょうか。特に室内で撮影する場合、ついフラッシュに頼ってしまいがちですが、撮り方によっては不自然な仕上がりになってしまうことも。はてなブックマークでも人気の猫ブログ「COMPL…

宇宙から見た日食を見られる―気象庁がネットで「ひまわり」画像公開へ

いよいよ来週に迫った、7月22日(水)の日食。太陽が月にすっぽり隠れる皆既日食が見られるのは奄美大島やトカラ列島、屋久島など一部ですが、日本全国で部分日食が観測できます。気象庁では、静止気象衛星「ひまわり7号」が観測した撮影した地球上の可視画…

ふわふわで乾きが早い 「タオル工場ぷかぷか」のタオルが話題

以前、はてなブックマークでも話題になった、2ちゃんねる掲示板で満足度の高かった商品をまとめた「買ってよかったものまとめサイト」で、「タオル工場ぷかぷか」という会社のタオルが話題になっているようです。 買ってよかったものまとめサイト : ホテル…

サロンパスを背中に貼れるグッズが当たる! 久光製薬がキャンペーンを実施中

久光製薬が製造・販売している湿布薬サロンパス。首・肩・背中のこりを和らげたいときに役立ちます。ただ、手が回らないため、一人で背中に貼るのは難しい。それを解決してくれる「背中に貼之介」というグッズを久光製薬が開発し、抽選で10,000名に当たるキ…

全国から注文可能 関西の名店551蓬莱がオンラインショップ開設

大阪からのお土産に、ジューシーな脂たっぷりの蓬莱の豚まんをもらったことがある人も、多いかもしれません。そんな名店「551蓬莱」の食品が、オンラインショップで簡単に購入できるようになったようです。 【551蓬莱オンラインショップ】 551蓬莱ホームペー…

子どもだけでなく大人も楽しめる! 絵本の選び方・読み聞かせの仕方

子どもの頃、家族に読んでもらった絵本。大人になったいま再び読んでみると、当時とは別の興奮を味わうことがあります。そうした、子どもだけでなく大人も楽しめる絵本はどうやって探すのでしょうか?そして、その本を子どもにどう読み聞かせばいいのでしょ…

小説からビジネス書まで―「はてなダイアリー」ユーザーの関わった書籍がまとめられる

無料ブログサービス「はてなダイアリー」には、編集者やライター、小説家などの「文化系」ユーザーが多いことで知られています。実際にはどんな作品を書かれているのでしょうか?それらを幅広く紹介したエントリーが人気です。 単著祭2009夏 〜 この一年で単…

ついに自治体もTwitter 青森県庁が公式アカウントを開設

国内外の政治家やセレブによる利用が話題になっているミニブログ「Twitter」。今度は、青森県庁による公式アカウントが作られたようです。 青森県庁 (AomoriPref) on Twitter Twitter(ツイッター)はじめました - 青森県庁ホームページ 今回の公式アカウン…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/7/5-2009/7/10)

今週のはてなブックマークで、話題になったエントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/7/5-2009/7/10) どんなにへたくそでも一日後には絵が上手くなる方法:ハムスター速報 2ろぐ 2ちゃんねるに書き込まれた、丸をひたすら描き続けることか…

動員100万人突破! 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の感想まとめ

先月27日に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が、早くも動員100万人を突破したようです。そこで、ネット上でも話題を呼んでいるこの作品の感想をまとめてみました。 ※注意! 以下のリンクには、公開中の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の物…

国内政治家のTwitterを一覧表示 『ぽりったー』オープン

ミニブログサービス「Twitter」を利用している国内の政治家の投稿をリアルタイム表示するサービス「twitterと政治:ぽりったー」が7月9日にオープンしました。アルファ版として提供されており、現在15人の議員の「つぶやき」が一覧表示されています。 twitte…

あなたはどっち派? 砂糖が入った甘い「卵焼き」はありかなしか

砂糖の入った甘い「卵焼き」はありかなしか――そんな議論がネット上で起きているようです。 お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!! : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 痛いニュース(ノ∀`):砂糖入りの「卵焼き」はアリか…

今年こそクーラーから卒業! 熱帯夜を乗り切る快眠グッズ

梅雨も終わりに近づき、いよいよ夏本番が近づいてきました。日が暮れても暑くなってきて寝苦しいという方も多いのではないでしょうか。はてなブックマークで話題になっている快眠グッズを集めてみました。これで暑い熱帯夜も乗り切れるかも……? 暑く寝苦しい…

西村知美さんがブログ開設 いつもと違うイメージに戸惑いの声も

芸能人がブログを書くことは、今ではさほど珍しくない出来事になりました。日常を綴るほか、自らのプライベートな事柄をブログを使って発表したりするなど、自分から発信するメディアとしても使われています。タレントの西村知美さんもアメーバブログで7月7…

きのこ・たけのこ論争遂に決着? 明治製菓が対決キャンペーン開始

「きのこの山」と「たけのこの里」は、果たしてどちらが人気があるのか?――ネット上で何度となく繰り返されてきたこの問いかけに、遂に製造元である明治製菓が答えを出そうとしているようです。 明治製菓:きのこの山・たけのこの里 - きのこ・たけのこ あな…

研究者志望の人は読んでおきたい 大学院入試に役立つエントリー集

梅雨も終わりに近づき、大学院入試に向けて準備を始める研究者志望の学生が増えてくる時期ではないでしょうか。「学部でちゃんと勉強していれば、別に院試の対策なんて大げさに考える必要ないよ」という考えの人が多いと思いますが、落ちてしまっては元も子…

旅ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」が書籍化、8月発売予定

青森県鰺ヶ沢のモジャモジャ犬「わさお」を発見、ブレイクさせた大人気の旅ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」が書籍化されることが明らかになりました。気になる書籍のタイトルは「メレンゲが腐るほど旅したい」。 セブンアンドワイ - 本 - メレンゲが腐…

京都観光の前に知っておきたい 京都についてもっと学べるサイトまとめ

今月16日は祇園祭「宵山」。毎年この日は40万人以上の方が京都を訪れます。明るいうちからコンチキチンと御囃子が鳴り響くものの、祭が盛り上がるのは夜のこと。日中は祭以外の京都を味わってはいかがでしょうか。楽しむためには準備が必要です。京都をより…

100周年を記念してマーク・ニューソンが味の素をデザイン

「味の素」が世に出てから100年。味の素株式会社は節目の年を記念して、新たに「味の素マーク瓶」50gを発売します。このデザインは世界的に有名なプロダクトデザイナー、マーク・ニューソンさんによって手がけられました。 「味の素®」発売100周年記念 「…

撮影した写真から英単語を翻訳してくれる無料iPhoneアプリが登場

国内での発売から早くも2週間が経過しようとしている「iPhone 3GS」。カメラの高画素・高機能化、動作速度の改善などが功を奏し、販売台数も好調のようです。このiPhoneのカメラ機能を利用して、撮影した写真に含まれる英単語を自動で読み取り、しかも翻訳し…

即席料理にいかが? 電子レンジでできる簡単レシピ

疲れていて自炊をしたくない。けれど、お腹が減った。外へ食べに行く元気もない・・・・・・そんな時は電子レンジに甘えましょう。おかずやおかしがチンするだけで作れてしまうのです。突然の来客にも、ササッと一品調理!電子レンジでできる簡単レシピをご紹介し…

工場・廃墟好きにはたまらない? ユーザーが選ぶエスカレーター大賞

「工場萌え」や「廃墟萌え」という言葉が浸透する中、「エスカレーター萌え」というジャンルも存在するようです。エスカレーターを紹介しているサイトの管理人が2009年上半期のエスカレーター大賞を発表しました。 2009年上半期 エスカレーター大賞 発表!(…

マンホールから鳥の頭が! 世田谷区が下水道に迷い込んだスズメを救出

世田谷区のホームページ内にある、マンホールの中に迷い込んでしまったスズメを、同区の「すぐやる課」が助けたという話が話題になっています。 世田谷区 マンホールの中のスズメを助けてほしい 二年前にアップされたこの記事では、マンホールのフタからちょ…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/6/28-2009/7/4)

今週のはてなブックマークで、話題になったエントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/6/28-2009/7/4) パワーポイントで作る企画書のデザインを美しくみせるための7つのポイント - ハックルベリーに会いに行く 相手に読まれる企画書を作るた…

放送直前! 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の感想エントリー集

先月27日に公開され、大好評を博している『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』。その前作である07年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が、今日、日本テレビの「金曜ロードショー」(放送時間は21時00分~22時54分)で放送されます。シリーズ初の地上波ゴー…