• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「富士通」の名前の由来は? 企業同士のグループ関係を知る一冊

「財閥」というと、戦後のGHQによる財閥解体を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、現代のビジネスにもまだ根強く影響を与えているようです。企業同士のグループ関係について書かれた新書が話題になっています。 へぇ、あの企業はこのグループだったのか…

NHKと民放でこんなに違う? スポーツ試合の実況中継比較

WBC日本代表、フィギュアスケートの世界選手権、サッカーW杯アジア予選と、最近大きなスポーツの国際大会が報じられています。国際大会の中継ともなれば地上波の中継では「ライバル激突」「因縁の対決」などのキャッチコピーが踊りますが、NHKではどうだった…

平均寿命が25歳以上低下する国も 南アフリカのAIDS問題が深刻化

2010年度のワールドカップは南アフリカ共和国での開催が予定されていますが、アフリカ南部では後天性免疫不全症候群(AIDS)の爆発的な感染拡大が起きていることが指摘されています。 幻影随想: 南アフリカのAIDS事情はヤバすぎる 忘却からの帰還: 短寿命化…

「新人研修」と称して名刺を集める企業に苦言

もうすぐ新入社員の季節。会社によっては新人研修が始まっているところもあるそうですが、とあるイベント会場で見かけられた新人研修に対して、「やめてほしい」と苦言が呈されています。 H-Yamaguchi.net: こういう新人研修はやめてほしい「H-Yamaguchi.net…

イチロー選手の隠れたエピソードからタモリさんの秘伝カレーまで……3/23-3/29の人気エントリー

3月23日から29日の間に、ネットで話題になったエントリーをピックアップして紹介します。この週は、3月24日のWBC日本代表の世界制覇達成をきっかけに、WBCやイチロー選手関連のエントリーがたくさんアップされたのが印象的な1週間でした。 3月23日(月) この…

「男の子回路」発動?解体される製鉄所の写真がぞくぞく登場

ネット上には、男性なら陶酔してしまうポイントのことを「男の子回路」と表現することがあるそうです。電車のレールや、バイク、得体の知れない部品など撮影の対象は多岐にわたり、「世の男性はこんなものに興味あるんだ」と毎度毎度新しい発見があります。…

カップヌードルの「謎の肉」を惜しむ声が続々?

「ほらほら、カップヌードルの中に謎の具が入ってるじゃん」「ああ、あのどっちが頭でどっちが尻尾か分かりづらい、ちっこいエビのこと?」「いや、もちろんアレも謎だけど、そうじゃなくって」「じゃあ、なんかこねてるんだけど、何をこねてるのかよく分か…

ガムテープで文字を書こう!―ネットで話題のあの「フォント」がついに書籍化

「修悦体」というフォントをご存じでしょうか。新宿駅や日暮里駅構内の案内板で使われていたフォントで、YouTubeやブログを中心に、ネットで話題になったフォントです。このフォントが、書籍化されることになったようです。 ガムテープで文字を書こう! ―話題…

ケータイ禁止はもう古い?授業でフル活用する高校

文部科学省や教育委員会によって学校での「ケータイ禁止」が全国的に行われる中、積極的にケータイを授業で活用する高校が登場しました。 授業にケータイ活用 高知中央高、禁止から一転 - 47NEWS(よんななニュース)高知市の私立高知中央高校では、これまで…

国内メディアが報じない本当の麻生内閣

相次ぐ失言や、漢字を読み間違えるといったマイナス要因で報道されることが多い麻生内閣。発足から半年が経過して内閣支持率も低下しつつあるようですが、海外メディアでは意外と好意的な評価も受けているようです。 日本が好きなだけなんだよ 海外メディア…

「初詣」に「年賀状」……いつからあるか知ってますか?

お正月には神社に初詣に行って、友だちに年賀状を送って……。とても伝統的な日本文化のように思えますが、実はいつごろから始まった文化かご存じですか? 日本古来の伝統だと思われているけれども、実は明治以後の「新しい概念」「新しい事物」であるというも…

『ウェブ進化論』の著者が語る、世界を志す若者へのメッセージ

WBCで世界を相手に活躍したイチロー選手などが話題を集めていますが、スポーツではなくビジネスで世界を相手に活躍しようとする若者に向けた講演録が、話題になっています。その講演とは、ベストセラーになった『ウェブ進化論』などの著作で有名な、経営コン…

今、ホリエモンに注目が集まる理由

ライブドア事件とともに、長らくメディアから姿を消していた「ホリエモン」こと株式会社ライブドア元社長・堀江貴文氏が、ネットを中心に、いま再び注目を集め始めている。 数年前、「ホリエモン」旋風が日本を駆け抜けた時期があった。従来の日本企業の慣行…

アルバイトに任せすぎ? セブン・イレブンの経営術に疑問の声

セブン&アイの鈴木敏文会長へインタビューした、「なぜ、セブン―イレブンでバイトをすると学生でも3カ月で経営を語り始めるのか?」にたくさんのブックマークが集まっています。学生アルバイトでも活躍できる職場の事例や分析に対して注目されているのかと…

東京マラソン2009、芸能人トップは意外なあの人!

雨や強風というコンディションの中、3月22日(日)に開催された「東京マラソン2009」。一時心肺停止状態になった松村邦洋さんの他、タレントの安田美沙子さんやフジテレビアナウンサーの平井理央さんなど芸能関係者も多数参加。そんな中で、意外な人が芸能人…

幼児向けおもちゃに学ぶ、ヒットする商品開発手法

幼児向けのおもちゃなんて、「ガラガラ」や「メリー」のような単純なものしかないでしょ――子どもを育てた経験のない人はついそんな風に考えがちかもしれませんが、オモチャ売り場に行ってみると、あら意外。工夫を凝らした幼児向けのおもちゃが並んでいるの…

中華鍋でカレー!? 新生活直前に読みたい「料理のススメ」

あと10日足らずで新年度の始まり。進学や就職で、これまでとは違う環境に身を置いて一人暮らしをはじめる方も多いのではないでしょうか。新しい生活にわくわくする人もちょっぴり不安な人も、まず基本となるのは食生活。コンビニ弁当やファーストフードばか…

3/16-3/22の人気エントリーを振り返る

先週のはてなブックマークでは、マルチ商法について注意を喚起したエントリーが盛り上がっていたのが印象的でした。またもうすぐ4月を迎えるからか、新生活に向けての心得などを書いたエントリーも盛り上がってきているようです。それでは、3/16-3/22に話題…

小説好き以外にもおすすめです 「小説の読み方~感想が語れる着眼点~」

名前を付けたことはありますか。例えば、飼っている猫。小さくて丸くマシマロっぽいから、マロ。例えば、子ども。この子が大きくなったときどんな人になっているかな、と想像しては悩み続け。例えば、上司のあだ名。ルート8。だっていつもニヤニヤしてるんだ…

3連休に行ってみたい! 風で動く巨大な「生物」展

まるで恐竜の骨組みのような外観で、その大きさからは想像がつかないような滑らかな動きで移動できる巨大な作品、「砂浜生物」が展示されている展覧会が話題となっています。公式サイトで見ることができる動画はインパクト大! 本当に生きていると思えるくら…

意外とおしゃれな「まことちゃんハウス」

赤と白のストライプのインパクトある外観で昨年から話題になっている、楳図かずお先生の自宅(通称「まことちゃんハウス」)の内部写真が「たけくまメモ」で公開されています。 たけくまメモ : 「まことちゃんハウス」内部写真・解禁!この写真は「楳図邸新…

モバイル版はてなブックマークニュースを公開しました

本日、通勤・通学、外出中でもケータイからネットの情報をチェックできる、モバイル版はてなブックマークニュースをリリースしました。 はてなブックマークニュースモバイル版はてなブックマークニュースには、上記のリンク、QRコードからアクセスいただけま…

佐賀県の職員募集ページが熱すぎる!

佐賀県といえば、アンケート結果などで国内でも有数の知名度が低い自治体として知られていますが、その佐賀県の職員募集ページが「熱すぎる」とネットで話題になっています。 佐賀県:2009年職員募集 「汗と涙と熱血魂!!佐賀県職員大募集!!」ページを開くと…

リアルな人間型ロボットは「不気味の谷」を超えられるか?

独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)が、身長・体重から関節の位置に至るまで、日本人女性の「平均値」を参考にして人間型ロボットを開発したことが話題になっています。しかし、ブックマークコメントをよく読んでみると、むしろユーザーの興味は、そ…

現在1346世代目 50年以上続く「暗黒バエ」の研究

先日、オーストラリアの大学で82年間も継続して研究されている「ピッチドロップ」についてのエントリーが話題を集めましたが、国内でも同様の長期研究が行われていることがわかりました。それが京都大学理学研究科の「暗黒バエ」です。 「暗黒バエ」 京都大…

サントリーホールが「世界一美しい響き」になった理由

「サントリー」といえば、サントリー美術館(東京都港区・ミッドタウン)、サントリーミュージアム(大阪・天保山)など、様々な形で文化事業(メセナ)に取り組んでいます。その中の1つ、「世界一美しい響き」をめざして設計されたサントリーホール(東京都…

NHK BSにも登場 ミニブログ「Twitter」が再燃の兆し

「いまなにしてる?」という短い質問に答えるだけの、一言ブログサービス「Twitter」。2006年にアメリカでスタートし、今やヘビーなネットユーザーには欠かせないツールのひとつになっています。ブームが一段落したと思われていた中、Twitterへの注目度が再…

3/9-3/15の人気エントリーを振り返る

先週のはてなブックマークでは、公開間近となっていた実写版「ドラゴンボール」の感想や、はてな匿名ダイアリーの記事に端を発した「初音ミク」による楽曲の是非についての議論が盛り上がっていました。また、麻生太郎首相の名前が、過去の著作がAmazonでラ…

ハリウッド版ドラゴンボールが「別次元」の作品になるまで

言わずと知れた、少年漫画の金字塔『ドラゴンボール』。その人気は日本に留まらず、全世界の累計コミック発行部数は優に3億5000万部を超えるとも言われ、アニメは40カ国以上で放映。Wikipediaの記述によれば、フランスでは最高視聴率87.5%という驚異的な数…

カーネルおじさん24年ぶりの「救出」で波及効果さまざま

1985年(昭和60年)の阪神タイガースが劇的なリーグ優勝を遂げた際に、道頓堀川に投げ込まれて以来ずっと行方不明だったケンタッキーフライドチキンの「カーネル・サンダース人形」が発見されました。このニュース、関西ではトップニュースとして扱われたり…

本当に傑作? 映画「ヤッターマン」のレビューまとめ

「おくりびと」「DRAGONBALL EVOLUTION」「ヤッターマン」など、今期は注目の上映作品が目白押しです。中でも特に評判が良いのは、三池崇監督の「ヤッターマン」のようです。はてなブックマークで話題の「ヤッターマン」のレビューを集めてみました。 2009.3…

自分に自信を持つために必要なこと

東京都教育委員会が公立の小中高校生を対象に行った調査で、中高生の5~6割が自分を好意的にとらえていなかったことを受けて、今年の4月から試験的に、小学生に「自尊心」の重要性を教える教育を導入しようとしているニュースが話題になりました。これを受け…

レシピひとつで世界に影響を与える マクドナルドの一流シェフ

子どもから大人まで幅広く親しまれている言わずとしれたハンバーガーチェーン店「マクドナルド」。世界中であの「M」の看板を見かけ、どの店舗でも同じ味が楽しめます。そんなマクドナルドの本国アメリカで日々メニュー開発を行っている一人のシェフに焦点を…

「逆チョコ」とはいったい何だったのか

もうすぐホワイトデー。先月は大量のチョコをもらってしまい、「三倍返し」なんて怖ろしい言葉が頭をよぎっては、財布とにらめっこして、ふうと溜め息。そんな羨ましい(?)人もいる時期でしょうか。それはそれとして、今年のバレンタイン商戦では、「逆チ…

「授業」「サークル」「一人暮らし」…新大学生へのアドバイス

大学入試も終わり、高校三年生はそろそろ卒業式。大学生活に向けて、多くの人が希望と不安をともに抱えている時期だと思います。はてなブックマークでも、そんな季節を反映して、大学関連の情報をまとめたエントリーが人気になっています。 もうすぐ大学生に…

30代を恐れずに愉しく過ごす、2つの心がけ

三十路を迎える時というのは、10代から20代への移り変わりとはまた違った意味を持つもの。「時間があっという間に過ぎていく」と感じたり、自分の精神年齢が実年齢に追いついていないと思ったり、体力の低下を体感するなど、マイナスなことばかり……と考えが…

『ソニック』『ストII』『ロックマン』…ゲームコラボTシャツがユニクロから登場

東京・原宿にあるユニクロのTシャツ専門店「UT STORE HARAJYUKU」は、随時500種類以上のTシャツが揃い、Tシャツの販売に特化したユニークな店舗デザインで知られています。そんな「UT STORE HARAJYUKU」のサイトに、セガやカプコン、タイトーなどゲーム会社…

伝説の「日本版スパイダーマン」が無料配信開始!

「スパイダーマン」といえば、いわずと知れたアメリカンコミックの代表作。ハリウッド映画化されたことでご存じの方も多いと思います。一部のネットユーザーの間では伝説とされている「日本版スパイダーマン」の存在をご存じでしょうか。 マーベル公式サイト…

はてなブックマークニュースのiGoogleガジェットを公開しました

本日、はてなブックマークニュースのiGoogleガジェットを公開いたしました。はてなブックマークニュースの新着情報を、自分のiGoogleに表示させることができます。 はてなブックマークニュースのiGoogleガジェットは、以下のボタンから自分のiGoogleに追加し…

かわいい画像が欲しいときに!無料で使えるアイコン集

PowerPointでプレゼン資料を作っていてちょっとした飾りが欲しいとき、ブログやSNSのプロフィール画像を何にしようか迷ったときに、かわいい画像があると便利ですね。そんなときに大活躍してくれそうな、無料で使えるアイコンをまとめたサイトが人気を集めて…

論文だけじゃなく、仕事でも役立つWord利用法

九州大学の上山あゆみ先生によって書かれた、「論文を書くためのWord利用法」というエントリーが人気です。「論文を書くための」と銘打っているものの、メールでWord文書をやりとりする際の基本知識など、実は論文執筆だけでなく仕事でも役立つ内容がたっぷ…

今週の人気エントリーを振り返る(3/2-3/6)

今週のはてなブックマークは、公設秘書逮捕に伴う民主党・小沢代表についての記事と、元ライブドア社長堀江貴文氏のインタビュー記事が大きな話題を呼びました。その他には、卒論で使った統計学ソフトや、新生活に向けてかUR賃貸住宅の記事が盛り上がってい…

美女が時間を知らせてくれる 「bijin-tokei(美人時計)」

以前、美容院やカフェで働く女性を日替わりカレンダー形式で紹介する「美女暦」というサイトが話題となりましたが、今度は美女たちが時刻を教えてくれるサイトが登場しました。しかもただ時刻を示すだけではありません。 bijin-tokei(美人時計)official we…

週末に試したい、今週の人気レシピまとめ(2/26-3/6)

はてなブックマークでは、手軽に作れる料理レシピが人気です。2/26~3/5までに人気の高かったレシピをまとめてみました。 まずは「豚の生姜焼き」「チャーハン」など、がっつり食べたい男性向きのレシピをどうぞ。 タモリ流豚のしょうが焼き (『タモリ倶楽部…

お得な賃貸マンション「UR賃貸住宅」について惜しみなく語る

自分が本当に良いと思うモノについては、たくさんの人に教えたくなるか限られた人同士で共有したくなるか、どちらかの心境になることが多い気がします。そんな複雑な心境の中、自分のおすすめのモノを「惜しみなく」書き綴った記事が人気を集めています。そ…

一風変わった「姉の落書き」に商品化希望の声が殺到!

才能溢れる人がネットに作品を投稿することに対して、ネットユーザーの間では「才能の無駄遣い」という賞賛のコメントが付けられることがありますが、また新たな才能が発掘されました。双子の姉に内緒で弟がアップしたとされる、シュールなイラスト群が人気…

新型「iMac」「Mac mini」「Mac Pro」は買い?ネットの反応まとめ

米国時間3月3日、Appleからデスクトップ製品「iMac」「Mac mini」「Mac Pro」の新モデルが発表されました。熱狂的なファンが多く、新製品を発表するたびに話題を集めるApple製品ですが、今回も各社からのニュースにたくさんのブックマークコメントが付けられ…

論文作成・研究に役立つ 統計学を勉強しよう

数学や数式や難しい専門用語が出てくる統計学、「とっつきにくい」「数学はちょっと」と思う方も多いのではないでしょうか。しかし、卒業論文や修士論文を書こうとする人には、分野によっては統計学が必要になる場合が出てくることも。論文を進める合間に、…

小沢代表に対する、秀逸すぎるネットの風刺

昨日、民主党の小沢一郎代表の公設秘書逮捕後に、小沢代表の行方が一時的にわからなくなったことが話題になりました。そんな中、ネットで盛り上がっていたのが「小沢君、どこ行ってもうたんや・・・」なるタイトルのエントリー。その内容はといえば、「3年…

あなたは犬派?猫派?

ニコニコ動画から火がついてDVD化までされた「ねこ鍋」や、旅行記ブログで紹介されて人気急上昇中の秋田犬「わさお」など、ネット上では犬・猫などのペットが登場するコンテンツがいつでも人気です。あなたは犬派、それとも猫派?人力検索はてなのアンケート…