• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡ちゃん、ありがとう――サッカー岡田監督にネット上で称賛の声

W杯決勝トーナメントでパラグアイに敗れ、惜しくもベスト16で敗退となったサッカー日本代表。目標のベスト4進出には届かなかったものの、厳しい試合を戦い抜いた青き侍たちに、ネット上でも多くの称賛の声が寄せられています。W杯開催前は特に批判が集中して…

コンテンツ配信サービス「ビューン」が、条件付きでプレ配信へ

iPad・iPhone・iPod touch・SoftBank3G携帯電話で、雑誌や新聞が読める定額料金制のサービス「ビューン」。6月1日のサービス開始直後からアクセスが集中し、その日のうちに提供が中止されてしまいましたが、iPadのWi-Fiネットワーク経由での利用に限り、6月2…

“世界初”のテーマ型PA、「寄居 星の王子さまPA」本日オープン!

今年で生誕110周年を迎える、フランスの作家サン=テグジュペリ。『夜間飛行』『人間の土地』といった作品を残した彼の作品の中で、最も愛されているのが1943年に発刊された『星の王子さま』です。本日、この名著を元にした日本初のテーマ型パーキングエリア…

日本人少年の実体験? 話題を呼んだボスニア内戦体験記への反応

90年代を通じて、いくつもの紛争が継続した「ユーゴスラビア紛争」。その中でも、特に泥沼の様相を呈したことで有名な「ボスニア紛争」を少年時代に体験したという日本人による、2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板への書き込みが話題になっている。 ■ 「…

ハーフタイムはトイレタイム?W杯と配水量の意外な関係

6月29日、W杯決勝トーナメントでパラグアイと接戦を繰り広げ、惜しくもPK負けした日本代表。深夜の開催にも関わらず多くのサポーターやファンが観戦、その激闘を見守りました。一夜明けた今も興奮冷めやらぬ中、大阪市水道局が6月25日(金)未明のデンマークと…

シュールすぎ?W杯日本戦に向けた倉木麻衣さんの“自作コラ画像”

惜しくも日本が破れる結果となったものの、選手たちの健闘をたたえる声が集まっている昨日6月29日のサッカーW杯・日本対パラグアイ戦。現在はてなブックマークでは、そんな昨日の試合に向け、人気歌手の倉木麻衣さんが自身のブログにアップしていた画像が「…

大志を胸に京都に集合!大盛況の“超交流会”をフォトレポート

2009年から京都大学情報学研究科の同窓会が主催している「超交流会」。昨年に引き続き、今年も同窓会内外から豪華ゲスト、大勢の参加者を迎え、6月27日(日)ににぎやかな会が催されました。当日の盛り上がりを写真と共にお伝えします。 ▽ 超交流会2010 (06-…

靴は?パーカはどうする?これでカンペキ、夏フェスファッション

夏の醍醐味といえば、音楽をめいいっぱい楽しめる“夏フェス”。今年はフジロックフェスティバルやサマーソニックといった大御所で魅力的なブッキングが目立っているほか、地方での小規模なイベントも充実しています。初めて夏フェスに行くという方も多いので…

熱帯夜でもぐっすり眠りたい!エアコンを使わない「快眠」のコツ

疲れてぐっすり眠りたいのに、蒸し暑くてなかなか寝付けないこの季節。手っ取り早いのはエアコンを付ける方法ですが、冷えすぎると体調を崩してしまうことも。また電気代を考えると、あまり長時間付けたままにもできないですよね。そこで今回は、エアコンを…

パラグアイ戦がもっと楽しめる?サッカー観戦の“素朴な疑問”とその回答

南アフリカで開催されている「FIFA ワールドカップ 2010」で、日本代表は6月29日午後11時(現地時間午後4時)からパラグアイと対戦します。W杯初のベスト8進出がかかる試合となれば普段サッカーを見なくてもやはり気になるもの。しかし、サッカー観戦の見ど…

美麗なイラストがズラリ!「村田蓮爾:rm drawing works」展、京都で開催中

目を奪われるほど美しい表情をした女性や、精巧に描かれたメカのイラストで日本はもちろん、海外からの評価も高いイラストレーター・村田蓮爾さん。熱狂的なファンも多い彼のイラストレーション作品や原画が、現在、「京都国際漫画ミュージアム」で展示され…

アップビートの曲は危険?交通事故を起こしやすい曲とは

通勤に、買い物に、休日の旅行にと、私たちの生活とは切っても切り離せない乗り物、自動車。便利なぶん、危険も多く、毎年多くの方が交通事故に遭遇しています。あなたがどれだけ安全運転を心掛けていても、カーオーディオやラジオから流れてくる音楽が交通…

今晩のおかずはこれ?羽海野チカさんがTwitterで“140文字レシピ”募集

「ハチミツとクローバー」や「3月のライオン」などの人気作品でおなじみのマンガ家・羽海野チカさんが、Twitterで“140文字”で書ける簡単で美味しいレシピを募集、メインのおかずやごはんのおとも、酒の肴からデザートまで、フォロワーから続々とレシピが集ま…

Twitterや Facebookがビジネスツールになったら?噂の「Salesforce Chatter」を体験してきた

6月23日に正式リリースされた、今までにないスタイルの企業向けリアルタイム・コラボレーションツール「Chatter」。同僚の近況はもちろん、企業にとって不可欠な商談などの進行に加え、データや資料、またプロジェクトの最新の開発状況なども世界中でリアル…

AR三兄弟・川田十夢に聞く!ARの可能性と本質、これから目指すもの

AR(拡張現実)技術を使ったユニークなパフォーマンスで、時にはアイドルを時にはTV番組を拡張する、AR三兄弟というユニットをご存じでしょうか。「東のエデン」や「ノイタミナ」「鉄男」「スマイレージ」といった題材を、オリジナリティあふれる手法でPRし…

堅いディフェンスは日本代表だけではない?厳重にガードされたハチ公像が話題に

ついに2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めたサッカー日本代表。負けられない一戦となった日本対デンマークの試合では、試合開始時刻が午前3時30分と遅い時間帯だったにもかかわらず、夜中にしては異例の平均視聴率30%を叩きだしたことからも、日本国内…

マイケル・ジャクソン1周忌――新作映画や追悼イベント、特集も

“キング・オブ・ポップ”――史上最も成功したエンターテイナーとして、世界中でその名を知られているマイケル・ジャクソンさん。2009年6月25日に突然この世を去ってから、早1年。彼の素顔が垣間見れる映画「マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔」…

ホコリが故障の原因に?覚えておきたい「PCの手入れ・掃除方法」

PCのメンテナンスといえば、不要なファイルの削除など内側の手入れも重要ですが、ホコリや手垢などで日々汚れていく“外側”の手入れも忘れてはいけませんよね。今回は本体から周辺機器まで、「PCの手入れ」に役立つエントリーを集めました。 ■掃除の前にチェ…

仮面ライダーとEXILIMがコラボ!オリジナル機能や特典も満載

1971年の放送開始以降、大人から子供まで数多くの特撮ファンをトリコにしてきた「仮面ライダー」シリーズ。最新作「仮面ライダーW」も好評な中、カシオのデジタルカメラ「EXILIM」とコラボした、ファン必見のアイテムが発売中です。 ▽http://www.kamenrider-…

iPhone 4 白“生産、想定以上に困難” 7月後半に販売予定

昨日、世界5カ国で発売を開始したApple社製のスマートフォン「iPhone 4」。予約の殺到や生産ペースの落ち込みなどが原因で、入手困難となっている中、発売の見込みが立っていなかったホワイトモデルの販売予定が、7月後半になるという発表がありました。 ▽ht…

これが公式?白戸家お父さんの対立候補、有吉弘行さんのサイトがすごい

“ただともの国”を目指して、ついに選挙への出馬を決意した白戸家のお父さん。現在オンエアされているソフトバンクのCMでは、選挙カーに乗り込み、慣れない選挙活動に励むお父さんの姿が描かれていますが、はてなブックマークでは、CM中に対立候補として登場…

動画再生中もW杯気分!YouTubeが“ブブゼラボタン”設置

現在、南アフリカで行われている「FIFA ワールドカップ 2010」。連日、各国が熱戦を繰り広げていますが、同時に注目を浴びているのが、「ブォオオオオオオオオ」と大きな音を出す南アフリカの民族楽器「ブブゼラ」。Twitterにはbotが登場したり、簡単にブブ…

炎上や解雇も他人事ではない?Twitterで"危ない"3つのつぶやき

短いメッセージを投稿して、ゆるいコミュニケーションを楽しめることから流行しているTwitter。気軽に利用できる反面、知らず知らずの内に危ないつぶやきを投稿してしまっている人も少なくありません。今回は、「ちょっとしたつぶやきから思わぬ事態に発展し…

“彼女”が登場!「ラブプラス+」発売記念Ustreamイベント、本日開催

6月24日(木)、全国の“彼氏”が待ちわびた恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス+」がついに発売されました。この記念すべきリリースを祝して、本日20時より、「ラブプラス+発売記念Ustreamイベント」が開催されるそうです。 ▽http://www.ustream.tv/cha…

ゲーム音楽、プログレも!夏のNHK-FMもとびっきりの特集三昧

今年の5月5日に放送され、大反響を呼んだNHK-FMの「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」。その興奮も覚めやらぬまま、新たな夏の特集番組が発表されました。「今日は一日“ゲーム音楽”三昧 」や「今日は一日“プログレ”三昧」など、今回も見逃せないラインナ…

Sony、東芝、Panasonic 渾身のモバイルノート夏モデルに注目!

各社から続々とPCの夏モデルが発表されています。今回は、身軽な生活や持たない生活が注目される中、小型のノートパソコンという観点から国内3社のモバイルノートの夏モデルを紹介していきます。 日本のメーカー3社、Sony、東芝、Panasonicがそれぞれの得意…

ときメモGirl's Side、待望の3作目がいよいよ6月24日発売!

恋愛シミュレーションゲームの金字塔を築いたナムコの「ときめきメモリアル」。その女性向けシリーズ3作目となる「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story」が、いよいよ明日6月24日に発売されます。 ▽ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト ▽と…

政治情報を凝縮!ツイートまとめ「政治ったー」登場

6月24日公示、7月11日投開票が行われる参議院選挙を前に、Twitter上に投稿された政治に関する情報をまとめた、政治ツイートポータルサイト「政治ったー」がオープンしています。 ▽http://seijitter.jp/デジタルコンテンツ企画・制作などを行っている、東京の…

"WWDC for everyone." セッション動画、今年は無料で公開

6月初旬にApple主催のデベロッパー向けイベントWWDC (Worldwide Developers Conference)が開催され、Appleの最新技術が披露されました。昨年有料だったセッション動画も、今年はキーノートをはじめ6分野200セッションに渡り無料で公開されています。 Appleに…

ニューシングル発売記念!平野綾さんが本日6/23限定でTwitter開始

人気声優の平野綾さんが、自身の10枚目となるシングル「Hysteric Barbie」の発売を記念し、発売日である本日6月23日(水)の1日限定でTwitterを開始しました。 ▽平野綾オフィシャルインフォ (@Hysteric_Barbie) | Twitter ▽Hiranoaya - Health, Fitness, Dat…

注ぎ方のコツやすぐ冷やす方法も!「缶ビール」の美味しい飲み方

蒸し暑い日が続き、キンキンに冷えたビールが美味しい季節になってきました。仕事の帰りに1杯といきたいところですが、節約を考えるとなかなかそうもいきませんよね。そこで今回は、“家飲み派”必見の「美味しい缶ビールの飲み方」をご紹介します。 ■美味しく…

ポッコリお腹もキュッと引き締め!今日から実践したいエクササイズのまとめ

だんだんと薄着になっていくこの季節、気になるのがあらわになったボディライン。ふと足元を見下ろすと、お腹がポッコリと円形を描いている、なんて方も多いのではないでしょうか。今日は、刻一刻と近づく夏に向けて、お腹の引き締め効果があるエクササイズ…

うなぎと梅干しを一緒に食べるのは良くない?「食べ合わせ」の秘密

「うなぎと梅干し」「天ぷらとスイカ」「柿とカニ」など、日本では昔から“一緒に食べると良くない”とされている食べ物の組み合わせがありますが、「どうして一緒に食べるとダメなの?」と疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな「食べ合わせ」の秘密…

カオス*ラウンジが関西に!京都・大阪で「かおすら!」「はめつら!」開催

今年の4月~5月にかけて東京で行われていた「カオス*ラウンジ 2010」。村上隆さんや東浩紀さんら著名人も絶賛したこの伝説的な展覧会が、現在、関西でも開催されています。 ▽カオス*ラウンジ2010 アーティスト・藤城嘘さんが2008年から行っている展示・ライ…

冷蔵庫の使い方でも工夫できる?家庭でも気を付けたい「食中毒対策」

「食中毒」といえば外食が原因というイメージがありますが、実は家庭にもたくさんの危険が潜んでいます。これから夏にかけての期間は、1年で最も食中毒が発生しやすい時期。今回は食材選びから調理や保存のポイント、かかってしまった時の対処法まで、家庭で…

懐石料理が割安に!「なだ万」就活生向けの割引サービスを実施

高級日本料理を提供している「なだ万」が、就職活動中の学生を対象とした「リクルート懐石」プランを実施。ランチやディナーのコースが、約50%オフで楽しめるそうです。 ▽http://www.nadaman.co.jp/recruit/kaiseki2010.htm4年制大学の3・4年生、短期大学生…

“そんなのはコラボとはいえません”もやしもんコラボ企画で作者が謝罪

7月8日(木)からフジテレビのノイタミナ枠でスタートするドラマ「もやしもん」。テレビアニメ化に続き、まさかの実写ドラマ化で注目を集めていますが、今回のドラマ化を記念して発売される予定の“コラボ酒”のラベルデザインについて、原作者の石川雅之さん…

梅酒にカリン酒、イチゴ酒も!自宅で手作り果実酒を楽しもう

南高梅を使ったものやブランデーで漬けこんだものなど、多種多様なフレーバーで女性を中心に大人気のお酒、梅酒。実は梅雨時期の頃は、青梅が市場に出回る最盛期なんです。最近では、スーパーや青果店で青梅を購入して、自宅で梅酒を漬ける方も多いですが、…

iPhone 4の予約受付いったん中止 当日販売は数量限定、一部店舗で実施

ソフトバンクモバイルは、6月15日に開始となったiPhoneの最新モデル「iPhone 4」の予約注文受付を、6月18日にいったん中止することを発表しました。「予測をはるかに超える、ソフトバンクとして過去最大となる数」の予約が集まったとしています。 ▽ iPhone 4…

まるで近未来!先端技術の現場を撮影した写真集『Build the Future』

ページを開いた瞬間、合成かアニメーションに見紛うほど非現実的な風景が広がる『Build the Future』という写真集はご存知でしょうか。日本の核融合研究施設や加速器研究施設、外郭放水路など、先端技術が終結する現場を映し出し「新世紀エヴァンゲリオン」…

太陽の光で宇宙を旅できる?世界初のソーラーセイル「イカロス」とは

先日無事帰還を果たした「はやぶさ」など、最近のはてなブックマークでは“宇宙航空”に関する話題が盛り上がりを見せています。そんな中新たに注目を集めているのが、先月5月21日に金星探査機「あかつき」とともに打ち上げられた「イカロス」という宇宙船。今…

男性も積極的に育児を!厚生労働省が「イクメンプロジェクト」を開始

男性は社会に出てバリバリ働き、女性は育児や家事をこなして家を守る…。かつての日本で主流だったそんなスタイルは大きく変化しており、女性でもキャリアウーマンとして仕事にやりがいを求めたり、家事をこなす男性のことを指す「主夫」という言葉が生まれて…

賛否両論の「ザ・コーヴ」、本日20時からニコニコ生放送で先行上映

第82回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ザ・コーヴ」。和歌山県のイルカ漁を批判的に描いた内容が賛否を呼び、日本での上映中止が相次いでいる作品ですが、本日18日の20時からニコニコ生放送で劇場公開に先がけた上映会が行われます。 ▽htt…

試遊や割引も!PS3向け定額サービス「PlayStation Plus」6/29開始

PS3やPSPをインターネットに繋いで楽しめるサービス「PlayStation Network」で、PS3ユーザーを対象とした定額制サービスパッケージ「PlayStation Plus」が6月29日(火)からスタートします。 ▽PSN | PlayStation Plus | プレイステーションこちらの「PlaySta…

実戦投入の日も近い? あの”キモイ”四つ足ロボットの軌跡

ブーンという機械音を立てながらリズミカルに歩き回る、あの”キモイ”四つ足ロボット「BigDog」を皆さんは知っているでしょうか。氷の上を走らされていたり、なぜかいつも登場するたびに蹴られていたりと何だかとても可哀想なロボットですが、今回はそんな彼…

料理がもっと楽しくなる!Googleに新機能「レシピ検索」が登場

自炊派や主婦の強い味方といえば、インターネットを使ったレシピ検索。使う食材や食べたいメニューなどで検索すれば、ユーザー投稿型のサイトや、食品メーカーが公開するコンテンツなど、さまざまな方法でレシピを手に入れることができますよね。そんな中、G…

つい使いたくなる?4万8千件のダジャレが検索できる「ダジャレナビ」

現在では“寒い”“オヤジギャグ”といったイメージを持たれることが多いものの、日本古来の言葉遊びとして長い間親しまれてきた「ダジャレ」。そんなダジャレの地位向上を目指すポータルサイト「ダジャレナビ」が、はてなブックマークで話題になっています。 ▽…

日本の妖怪の歴史を探ろう!「怪異・妖怪画像データベース」公開

江戸時代〜明治時代頃の絵巻物などに描かれた“妖怪”の画像を検索できるサービス「怪異・妖怪画像データベース」が、国際日本文化研究センターによって公開されました。妖怪にスポットを当てた珍しいデータベースですが、はてなブックマークでは「眺めている…

いつ、誰に、何を贈ればいい?失敗しないための「お中元」のマナー

今年もデパートでの「お中元」商戦がスタートしています。しかしお中元という存在自体はよく知っていても、具体的な品物選びや贈る際のマナーについては、意外に知らない人も多いはず。そこで今回は「今年初めて贈る」「贈る機会がありそうなので知っておき…

リラックス効果抜群!自宅で簡単にできるヨガのススメ

ストレスが溜まって心が沈んでいる、リラックスしたい、運動不足で体を動かしたい…そんなとき、ヨガに触れてみるのはいかがでしょう?今日は簡単に始められるヨガのエントリーを集めてみました。「ツラそう」「体が柔らかくないといけないのでは?」と思って…